ビーツって赤い

昨夜からの雨が朝もちょっと残っている感じだったのですが
午後からは青空も見えて、よかったです。
しかし湿っぽくて暑い…でも扇風機をかけると寒い…
また微妙な…

ねこぢからは、やはり連日は発動しませんでしたが
遠くから友達が来てくれたので、ゆっくり喋れて楽しかった。はは。

先日、ご常連さんが畑で作ったビーツをくれたので
ボルシチにしてみました。
ビーツ初めてみましたが、写真に撮るのを忘れました。詳しくはこちら
レシピ見ずにイメージで作ったので、出来上がりがちょっとハラハラでしたが
骨付き豚肉とニンニク、ビーツ、玉ねぎまでは合ってたな。
カボチャは違ったか。でも美味しかったです。
具は何を入れても、そこそこ美味しくなるみたいですな。
サワークリームがないので、ヨーグルトいれました。
ビーツは、切っている時もすごく赤いです。煮込むとまさに「飲む輸血」
かなりアッサリしていますが、冬に作った越冬スープみたいでした。
なんで今日みたいに暑い日に…

明日7月29日木曜日は定休日です。
あさって30日金曜日からの週末は通常営業、朝7時からの予定です。
あさって30日金曜日は歯科通院のため、お昼12時から開店です。忘れてました。
31日土曜日、1日日曜日は通常営業 朝7時からの予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-28 22:20 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by Jay at 2010-07-28 22:59 x
ビーツはピクルスにしても美味しいよ~v
Commented by eniwasorati at 2010-07-29 11:40
Jayさん、ビーツ初めて食べましたよ!
あんなにジューシー(しかも赤い)とは思いませんでした。想像以上。
この辺でも出来るんなら、来年ちょっと蒔いてみたい気もします。
畑が得意でない私にも、根菜系ならなんだか出来そうだ。
Commented by SHO at 2010-07-29 20:02 x
ボルシチ作ってくださりありがとうございます~
美味しくてよかった・・・
というか、食べたことないものあげちゃってごめんなさい。
私はまだこれからなのです。作ってみたらブログにも載せますね。

あの赤い色はたぶんポリフェノールとかなんでしょうね。
体にはよさそうな気がします。

ビーツはある程度の大きさになってしまえばあとは放任で
育ちましたよ。ぜひやってみてください。
Commented by eniwasorati at 2010-07-30 23:07
SHOさん、ビーツ美味しかったです!ありがとうございます。
レシピを見ないで作ったので「出来上がりはイメージです」って感じでしたが
骨付き肉とビーツのおかげでそこそこ美味しいものになりました。
根菜は、ねこ食の国道の方の畑だと、大根がとても良くなるので
来年、そっちに蒔いてみようかな。教えてください。


<< 明日から静内マクドナルド開店 ねこぢから >>