BGMは風鈴とうぐいす

今日もまた本州以南では猛烈な暑さだったのですね。
ツイッターでも朝の挨拶で「もう30度」と言う声が書きこまれています。

北海道も十勝や旭川や札幌では結構暑いのですが
というか、静内だって内陸では結構暑い…のに
ねこや食堂では涼しい、むしろ寒いです。
海からの風が涼しいんですよ。冷え冷え。

しかし、せっかくの夏なので窓を全開しています。
しまい込んでいた南部鉄風鈴を見つけたので
玄関に吊るしてみました。
「三重奏」と題された風鈴は音程の違う鈴が3つ付いていて
重石が風に揺れると、ちょっと音楽みたいです。
午前中に特に海からいい風が入って来ます。
山ではウグイスがしきりに鳴いています。

というわけで、午前中は音楽やテレビをかけずに
ウグイスと風鈴の音だけで過ごしています。
いやあ、なんか贅沢…
午後からは風も止るし、ウグイスも鳴き止むのです。
網戸、今年もないので虫も入って来ますが、窓が開いてると出て行くし。
8月になったら、オニヤンマが入ってきますよ。
アブも入ってくる。やばい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-24 19:33 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2010-07-24 20:22 x
オニヤンマ・・・もう見かけますね。
赤とんぼ・夏の蝉も鳴いていますし・・・
涼しい夏だけど自然界はちゃんと夏の役目を果たしてくれてますね。
きょう・・久々に裏山林道を歩いて「萩とすすき」が咲いてました。
Commented by ゆい at 2010-07-24 23:16 x
帯広も今日は寒かったです。
そして夕方から雨・・・。週末天気わるそうです。
Commented by eniwasorati at 2010-07-25 22:12
オリーブさん、オニヤンマもう飛んでますか。
ねこや食堂の辺りには池がないのに、毎年どこかで繁殖しているのか
もうちょっとすると毎年ふっと店内に入って来ます。
萩とススキですか。日が沈むのも早くなってきましたね。
お盆過ぎたら秋、ですもんね。
Commented by eniwasorati at 2010-07-25 22:15
ゆいさん、帯広も涼しかったですか。
北海道も真夏だと、太平洋岸以外はかなり暑いですよね。
オホーツク沿岸も30度越えますもんね。
週末の天気はいまいちパッとしませんでしたが、とりあえず大降りには
ならなくてよかったです。


<< 偏西風が蛇行しているせいらしい。 保健所の検査がありました >>