保健所の検査がありました

今日は雨かも…と思っていたら日中は結構いいお天気。
一日もうけた感じです。明日から雨?

年に一度の保健所の検査がありました。主に設備や衛生面の管理などを
チェックされます。
飲食店の厨房には水道栓付き流し台が2箇所以上。
手洗い1箇所。液体せっけん設置。
拭き掃除の出来る床。ある程度の高さがある天井。
冷蔵庫内に温度計設置。
トイレに手洗い。ペーパータオル設置。
こんな所でしょうか。
毎年ドキドキします。

ここ2年ばかり、かなりじっくり検査されたのですが、
今年はわりと早めに終了しました。担当の方によるようです。
ねこ営業部とは今朝、打ち合わせをしました。
「10時から10時半まではソラくんは外巡回。コナちゃんは昼寝ってことでいいね」
特に、ソラは神出鬼没なので外営業に出てもフラッと戻ってくる事が。
そこんとこ更にドキドキでしたが、ソラくんは検査中はもちろん
検査が終わり担当の方が帰られた10時45分に戻って来ました。
空気の読めるねこだ!
もう、新人じゃないね、ソラねこ営業部員!

店内に動物がいるのは、特に法律的に違法ではないのですが
調理場に入るのはご法度です。
ねこ営業部も私も気をつけていきます。がんばります。

さて、この週末は通常営業朝7時から開店の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-23 19:14 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by bgdogdog at 2010-07-23 20:14
そちらでは毎年検査があるのですね。初めて聞きました。どこともそんな話しは聞いたことがないのでびっくりです。
5年更新なのでしばらくは、うちはなさそうです。
Commented by eniwasorati at 2010-07-23 21:58
bgdogdogさん、たぶん飲食店の数がこっちは少ないからだと思うんですよ。
1年で回れちゃうんです、全部(笑)。
いや、ハッキリした事はわかりませんが、そんな事もあるんじゃないかなー(想像)
そちらは5年ごとの営業許可の更新と同じ頻度なんですね。
羨ましいかも。


<< BGMは風鈴とうぐいす 室蘭に行って来ました >>