室蘭に行って来ました

本日は定休日と言う事で、室蘭に行って来ました。
実は、車検証を紛失しておりまして、再発行をしてもらいに…
ちょっと緊張しましたよ。

そろそろ車検の時期なのですが、車検証がないと車検が受けられないのですな。
家の中で無くしたので、どこかにはあるはずなんですが探しても見つからず。
思い切って自分で再発行してもらいに室蘭市鷲別の軽自動車検査協会へ行きました。
今回の道連れは母ヒロコ。朝6時半静内出発で、行きは高速を使いました。
b0059684_209517.jpg

朝8時45分からの受付ですが、私達は8時半に到着。
駐車場で開始を待って、一番乗りで受付してもらいました。
申請書類を書いて、提出。必要なのは印鑑だけでした。費用は635円。
9時前には新しい車検証ゲット!

さて、軽自動車検査協会は室蘭市中央卸売市場の隣です。
というわけで、近くの一般向け市場「丸三市場」を覗いて来ました。
b0059684_20251895.jpg

こちらは昔ながらの市場でした。お魚あり野菜あり、お惣菜あり。
釧路の和商市場をちょこっと思い出しましたな。片栗粉が安かったので大量買い。
9時過ぎとなりまして、ここを出て白老へ。

雑誌「HO」の巻末に無料入浴券がついていますね。
あれをぜひ一度使ってみたくて、虎杖浜か白老の温泉を狙っていたのです。
白老温泉ホテルは、朝7時からの入浴可能ということで行って見ました。
源泉かけ流し!お湯が黒いよ!つるすべ!
施設自体はちょっと古くて昭和の香りがしますが、私は好きです。
午前10時に温泉に浸かってる私達。
気温17度という肌寒さだったので、温泉であったまってちょうどいい感じです。

午前11時となりましてそろそろおなかも空いてきた所で苫小牧まで
戻りました。ホテルもランチタイム(11時半から)なので、グランドホテルニュー王子へ。
日本料理こぶしの日替わりランチは焼き魚御膳でございます。1000円なり。
b0059684_2049116.jpg

売店ではニュー王子の焼きたてパンも買えます。ちょうど奥さん達の団体が来てて
売店は行列で、あっという間にえらい事になりました(笑)

そんなわけで午後2時半には静内着。
店に閉じ込めていたコナソラを外に出してあげました。
それからカレーとサルサソースとイカを仕込みましたよ。
ふー。

さて、明日23日金曜日からの週末は通常営業、朝7時開店の予定です。
こちらは毎日肌寒いです。
この涼しさを南の方面にお送りしたい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-22 20:49 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by bgdogdog at 2010-07-23 11:56
うっ うらやまし過ぎます。寒いって表現がまた凄い

毎日 あー 生きてる溶けてないわって思う猛暑です
Commented by eniwasorati at 2010-07-23 19:25
bgdogdogさん、溶けずになんとか秋まで耐えてください。
連日、ニュースで気温を見るだけで倒れそうになりますが実際その中に
いたら、私は死にます、多分ホントに。
北海道太平洋岸は相変わらず冷涼です。寒いです。
気温17度って、いくら北海道でも7月にしては寒すぎる…


<< 保健所の検査がありました イワナ頂きました >>