札幌に行って来ました

昨日は臨時休業させて頂いて、札幌に日帰りで出掛けました。
母ヒロコと妹その1が氷川きよしのコンサートに行くので、私は運転手として
ついて行きました。札幌方面はすごい雨でしたよ。

妹その2と合流し4人で、苗穂のアリオ札幌で予約していたチーズを買うなど
用を足してから、大通りに向いました。
2時半からのコンサートまでまだ間があるので、どこで時間をつぶそうかと
相談し、新しく出来た「大通ビッセ」に行く事に。
地下街に入ると、大通りから札幌駅前につながる建設中の地下道が
見えるようになっていました。すごーい!
b0059684_16155514.jpg

すごい建設技術ですね。上にたくさんのビルとか管とか線とかあるのに…

さて、この大通りビッセは元々「拓銀本店」なので地下に金庫の扉が残されています。
b0059684_16232777.jpg

迫力がありました。母ヒロコ、ノリノリです。
b0059684_16251015.jpg

1階に上がりますと、そこに「ビッセスイーツ」があります。
b0059684_16254040.jpg

きのとやさんのcafeがあって、イートインも出来ます。
晴れた日はオープンカフェになるそうだ。
b0059684_16271184.jpg

新しいビルですが、古い拓銀本店の大きな石柱を残したんですね。
かっこいいけど、狭い。
これ、設計に女性の声が多く含まれていたらきっと、もっとcafe部を広く取ると
思うんだけどな。スイーツの力を甘く見てはいかん。
スナッフルズや牧歌などのスイーツも美味しそうでした。実はきのとやcafeでそれらの
お店のものも食べていいみたいなんですが、そこらへんの表示がなくて残念。
テーブルの上のメニューを見て、初めて気付きましたよ。

cafeでまったりしながら地階を見ていたら、HTBのスタッフが中継の設営を始めました。
午後1時過ぎですから、多分夕方の「イチオシ!」の天気予報コーナーだな。
晴れてたら大通り公園で中継なんですが、雨だったので中でやるみたいで。
b0059684_16311540.jpg

金庫の扉が見えますね。中継まで待っていたらONちゃんも見られたかも。

さて、氷川きよしのコンサートは旧厚生年金会館。
今は「ウェルシティ札幌 さっぽろ芸術文化の館 ニトリ文化ホール」って言うんですか?
なげえよ。通称「厚生年金会館」ですね。
母ヒロコノリノリの理由、それは前列2列目ど真ん中の席というチケットのせいです。
コンサート組と分かれて、私と妹はピヴォ、コスモ、4プラ、ラフィラとそこら辺をブラブラしました。
札幌のお嬢さん達はおしゃれだねえ。そして、スカートが短い。足ながい。

コンサート組が午後5時に会場から出てきて合流。
「きよしの鼻の穴まで見えた」とか言ってました。そうかいそうかい。
帰り道に北広島大曲の「三井アウトレット」に行きました。
いやー…なんていうか…使い勝手の悪い…店内マップもわかりづらい…
千歳アウトレットモールレラの方が開放感もあってずっと好き。
しかし、いつも服を買うお店が三井に移動してしまったのだ。くそう。
というわけで、久しぶりに札幌の中心街を歩いてお店も見て、楽しかったです。

7月13日火曜日、ねこや食堂は通常営業です。
明日、14日水曜日は午前中に歯科通院の予定なので
12時からの営業です。戻り次第、開店しますね。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-13 10:21 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by bgdogdog at 2010-07-13 11:47
ヒロコさんの大フィーバー見たかった・・・・・
Commented by eniwasorati at 2010-07-13 16:54
bgdogdogさん、実は、氷川きよしのコンサート今日は苫小牧で
母ヒロコと妹は今日も行ってます。2DAYSです。すげえ。
Commented by ナコ at 2010-07-13 18:04 x
大通ビッセなんて知らなかったです‥。札幌人なのに(笑)
金庫の前でのひとこまのヒロコさんがとてもかわいらしいですね!♪
Commented by eniwasorati at 2010-07-14 06:25
ナコさん、大通りビッセは大通り公園に面しているので、観光客が結構多かったですよ。
駅との連絡通路が完成したら、他にもいろいろ新しい施設が出来そうですね。
金庫の前では、他の人もポーズを決めてました。なんだか嬉しくなるらしい。
Commented by ゆい at 2010-07-14 21:06 x
前にいったときはカフェはかなりこんでましたが、そろそろ落ち着いたかな。
金庫はみてないです。次に札幌いくのは週末かな・・・。
Commented by eniwasorati at 2010-07-15 06:28
ゆいさん、きのとやcafeは晴れの日や休日はすごい事に
なりそうですね。ちょっと狭いですもんね。
私達が行ったのは雨の月曜日だったので、すらっと座れました。
紅茶ホットの時はポットもついてなかなかお得な感じでしたよ。
ミニケーキセットも480円。今度行ったらスナッフルズのケーキも
食べて見たいです。
とはいえ、次に札幌都心に行くのはいつだろう。


<< 今日は12時より開店です 今日は臨時休業 >>