梅漬けに青紫蘇

湿気が…雨だから湿度100%って事でいいですか?
じめじめしてますー。今時期は北海道も雨が多いです。

さて先日、晴れが続いた時に今年の梅漬けの梅を天日に
3日ほど干しました。
今はまた容器に戻して、梅酢に浸かってますが
このままでは表面からカビてしまいます。
赤紫蘇はまだ手に入らないので、とりあえず青紫蘇を入れましたよ。

これで紫蘇の葉だいたい60枚。ちょっと少ない。
b0059684_22223166.jpg

よく揉んで、出てくる汁は捨てます。それはアクです。
ぎゅうぎゅう絞って、これだけになりました。
b0059684_22234229.jpg

梅酢を少し加えます。赤紫蘇ならここできれいなワインレッドになるのに。
青紫蘇は無色です。ワカメみたいですな。
b0059684_22254449.jpg

梅に少しずつ紫蘇を乗せます。
b0059684_22281635.jpg

これからまたチビチビと紫蘇を足しながら、赤紫蘇が日高でも調達できたら
どっさり乗せるってことで。

今日はあたたかいうどんが久しぶりにたくさん売れました。
ちょっと肌寒かったんですね。
明日はどうかなー
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-10 22:30 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 明日は臨時休業です やまべ頂きました >>