やまべ頂きました

今日はちょっと蒸し暑かった一日でした。
最高気温は23度弱ですが、いやいや、湿気がね。
これで暑いとか言うと、本州以南の方はおろか
札幌旭川帯広方面の方々からも怒られそうだ。
でもでも、日高的には暑いんですよ、今夜は蒸すなあ~って、

…すみません…爽やかに涼しいです…

そんな爽やかな夏の日。昨日の定休日、歯医者の予約が
午前午後のダブルヘッダーだったのですが、午前中だけでよくなったので
急遽、様似のアポイ岳の麓にある「アポイ山荘」でお風呂に入って来ました。
b0059684_235952.jpg

アポイ岳登山を終えた中高年の団体さんもたくさんいましたよ。

お風呂だけ入って、慌しく浦河に戻る途中「あれ!」と感心したのですが、
様似会所町の国道の大きなカーブの路肩の花壇がとてもキレイ。
b0059684_2382391.jpg

宿根草中心に、いろんな種類の草花が自然な感じで植えられています。
たまたま整備されてた町の方々がいたので、話しかけて珍しい花の名前を教えてもらいました。
そしたら、ハマギクの株も少し分けてもらっちゃった!ありがとうございます。
b0059684_23143315.jpg


そして、今日も頂きものがありまして。
ご常連さんが山でヤマベを釣って4匹分けてくれました。ありがとうございます。
b0059684_2302157.jpg

釣りのベテランの方で、山のかなり奥深くまで入って渓流釣りをされるんですが
今回は、行く先々で新しい熊のふんと遭遇したとかで
たくさん釣る暇もなく、帰ってきたのだそうです。小さいけど貴重な4匹。
ヒグマは怖いですよね。
頂きものといえば、アッシュさんがレモンをくれました。ありがとう!

さて、明日7月10日土曜日、11日日曜日は通常営業の予定です。

12日月曜日は臨時休業です。よろしくおねがいします。


[PR]
by eniwasorati | 2010-07-09 23:18 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 梅漬けに青紫蘇 毎年、天候不順 >>