人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は部分月食

朝からたくさんのお客さま、ご来店ありがとうございました!
今日はカラッと晴れて、道東や道央では気温がぐんぐん上がりましたが
日高は強い風が吹いてて、さわやかでした。
こういう日が一年中続いてくれたら、いいなあ。
でも、それではあっという間に水不足に。

そして、今日は部分月食。
夜8時半頃が最大の欠けで、満月が半月になりました。
昨日満月だったのにおかしいなあ?とうっかり思うほど
見事に自然な半月状態。
いいもの見せて頂きました。
今、夜10時過ぎですが、もうだいたい丸く戻ってます。

明日も朝7時から営業です。
ねこ営業部もこういう天気の日は張り切ってます。
ソラねこ営業部員は昼寝もせずに外をうろうろして
がんばって外回り営業をしていました。
しかしコナねこ営業部長は椅子のふかふか座布団の上で
ぐっすり昼寝。
起こして見ると、猫は汗をかかないはずなのに
汗ばんで、お腹がしっとりしてました。
涼しい所で寝ればいいと思うよ。
by eniwasorati | 2010-06-26 22:09 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by bgdogdog at 2010-06-27 12:32
梅雨の蒸し暑さでグデングデンです
想像を絶する蒸し暑さです
完全に曇ってるのに少し止まるとサウナ状態で汗が出ます
今から 電車で京都市内に遊びに行きますがもっと蒸し暑さのような
Commented at 2010-06-27 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2010-06-27 22:46
bgdogdogさん、そちらは暑そうですね!
本州の方がそんなに暑いんなら、北海道人は絶対に夏にそっちには
行けません。溶けてしまいます。
25度過ぎたら「夏ばて」とか言いますから。30度越えたら倒れますから。
白熊か。
Commented by eniwasorati at 2010-06-27 22:47
がじまるさん、こんばんはー!
お待ちしてますよ。コロッケもたぶん大丈夫。
去年の時はもう静内の黒豹はいたんでしたっけね。彼の様子もずいぶん
変りました。逞しくなりました。
道中お気をつけていらしてください。


<< 今日もさわやか 月夜間 >>