月夜間

今日はカラッと晴れました!ガスもかからず、さわやか!
しかも海岸沿いは風が冷たいので暑くなかった。

鰹節や煮干をネットで仕入れている築地伏高さんのメルマガで
店主さんが「今年の長崎産無添加煮干は不漁で入荷が少ない」と
おっしゃってました。その文章の中で

「実は、6月26日は満月でして、その前後5日間(24~29)は
 基本的にイワシ漁が行われません。(これを「 月夜間 」と呼びます)
  理由は、満月だと海上が明るいので
 集魚灯を焚いても、魚が集まってこないからです。」

と、ありました。そう言えば、昨晩辺りからとてもきれいな月夜で
海に月の光が照り返していて、見事でした。
イワシものんびり月見ですね。
月夜間。

さて、明日26日土曜日からの週末は通常営業の予定です。
朝7時から。
歯科通院も次の木曜日までないので、しばらくは通常営業です。
そろそろ夏のメニューを完成させなければ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-25 17:43 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2010-06-26 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2010-06-26 21:51
今夜はきれいな部分月食でしたね!どんどん半月になって。
今日はねこ食も暑かったですが、風が強いのでさわやかでした。
海沿いはカラッと晴れてくれるとほんとにいいですね。
ガスさえかからなければ…


<< 今日は部分月食 本日も12時から開店です >>