今年の梅漬け作業開始

今日は爽やかに暑かったです。ガスさえかからなければ
夏らしい毎日なんですが、海岸沿いは連日濃いガスがかかっているのです。
そして寒い。
だけど、今日日中はよく晴れて久しぶりに暑かったです。

そんな初夏めいた1日、e-お馬ドットコムさんから頂いた青梅を
しばらく広げて放置していたら、すっかり完熟していい色になりました。
b0059684_20325674.jpg

見るだけで元気になりそうなビタミンカラーです。
ちょっと熟しすぎて、5個ほど腐らせちゃった。それは庭に埋めてみました。
芽がでると面白いな。

次に洗って、固いヘタを楊枝で取ります。
b0059684_20355859.jpg

タオルでよく拭いて、水気を取ります。水気が残っているとカビてしまうのです。
容器を熱湯消毒して、よく拭いた梅を並べます。
b0059684_2038085.jpg

梅1kgに対して100gの塩を用意します。
くぼみを上に向けて1段並べたら、塩を振ります。その繰り返し。
一番上まで来たら、最後に残った塩をたっぷり乗せて蓋をします。
b0059684_20394525.jpg

今日の作業はここまで。
明日から2,3日は容器ごとまわして、出てきた水分を全体に馴染ませる作業になります。

今年は5kgずつ2容器。合計10kg漬けました。
去年漬けたのがまだ10kg分残っているので、しばらくはそれを使います。

さて、歯医者に通っていますが、次は25日(金曜日)です。
また12時からの営業となります。
根の治療中でなかなか本歯とならず、まだ仮歯。
その治療した歯が痛いんですよ~。いや、ずっと痛むのではなくて
食事する時に噛むと痛い。ご飯も噛めないので、飲んでます。
痛み止めの薬はもらっているのですが、これって結果的に食事を控え目に
なってしまうので、痛み止めを飲まない方が体にはいいかも?
だめか。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-22 20:48 | 定番のメニュー | Comments(2)
Commented at 2010-06-22 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2010-06-23 21:07
ありがとうございます!梅は届いた時は青々としていたので完熟まで
時間がかかるかなーと思っていたら、意外と早かったです。
梅の木って実がなるまで何年かかるのでしょうね。私も桃栗3年、と
言って埋めましたが…
今年は量が少ないので、紫蘇探しもちょっと楽かも知れません。


<< 朝から雷雨 夏至の日 >>