ようやく晴れた朝

先週末はよく晴れて暖かかったのに、ここ2日ばかりはまた雨で
寒かったですね。
今日も気温は低いけど、でも朝から晴れた。よかった。
山の小鳥がさえずっているので、ねこ達も大ハッスルです。
だから捕るのはやめれ。

今時期はいろんな食材が端境期です。
去年の秋に収穫して冷凍しておいたイチゴがあと保冷バッグ2袋。
母ヒロコが畑ですごい量を収穫しましたが、ぼちぼち終了。
露地ものだと旬は7月8月なんですねー
これはジャムにしてりんごパフェの上に乗せてます。

やはり去年の秋の収穫のイタリアントマトが
とうとう終了。先日、最後の生イタリアントマトでソースを作りました。

大好評の浦河沖のイカ。
これも去年の夏から秋にかけて、水揚げされたばかりのを
浦河の魚屋さんから買って、冷凍したものです。
いつもの魚屋さんの冷凍庫にはあと1箱だけ残っているとのこと。
次のイカ漁シーズンまで、間に合うか。

北海道の収穫はやはり秋ものが多いです。
では今の旬はなにかというと、アスパラかなあ。
これは保存できないからなあ。

明日5月27日木曜日は、定休日です。
お昼営業するかどうか、ちょっと迷い中。
迷った時は「やる」方向で。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-26 06:39 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 冷やし月見うどん 「HO」はぐれcafe特集号 ... >>