みぞぐち牧場モーモープリン

今日は冷たい小雨の一日でした。寒かった。
でもご常連さんがたくさんいらして、ありがたいです。

この寒い日に、母ヒロコと妹が北広島のジョイフルAKまで
畑に張り巡らす鹿除けのネットを買いに出掛けました。
30mくらい買ったらしい。
で、その帰りにウトナイ湖の道の駅によって「みぞぐち牧場モーモープリン」を
おみやげに買ってきてくれました。写真がないのが残念。

溝口牧場さんは苫小牧美沢にある乳牛の牧場で、独自のブランド牛乳を
販売しています。千歳空港から苫小牧方向へ向い、国道36号線と交差する道をまっすぐ
日高方面に抜ける途中に看板がありますね。
大昔、道路がまだこんなによくなかった頃、父が車を雪ですべって路肩に突っ込ませ
溝口さんにトラクターで助けてもらった事が…その節はお世話になりましたが、おいといて。

モーモープリン(ウトナイ道の駅限定販売)美味しかったです!
最初の口当たりが、卵のしっかり感?と思ったら、なんとクリームが濃厚なんですな。
とろりとしていて、甘味抑え目ですがカラメルソースとのバランスも絶妙です。
最近、いろいろなプリンが出ていて食べる機会も多いですが、このプリンは
ちょっと他とは違うリッチテイストでした。たぶん牛乳の力ですね。
ウトナイ道の駅、パン屋さんもあり、食堂も売店もおいしそうなもの満載ですが
このプリンもぜひお試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-20 23:29 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by N at 2010-04-20 23:46 x
「溝口牧場」、ほぼ地元なのでずっと気になっているのですが、
食べたこともないし、行ったこともないのです。
けれど、これはぜひ食べてみたいです。ご紹介ありがとうございます!

ウトナイ道の駅・・・恵庭の「花ロード」はじめ、工夫をこらした道の駅が
全国に多数続々できているのにもかかわらず、あの駅内レイアウトは
何なんだ!とツッコミたくなります。キレイですけれど。
Commented by オリーブ at 2010-04-21 10:17 x
牛乳・・・パンと一緒に頂きましたよ。
濃厚なお味で!
黒松内の道の駅でもパンと牛乳仕上げにコーヒー
今年は行けるかな?
休みが・・日曜日と月曜日だけなんで
Commented by bgdogdog at 2010-04-21 16:14
確か昨年の2月にウトナイ湖の道の駅に寄った時は 冬季閉鎖でした・・・・今年は開いてるかな??
Commented by eniwasorati at 2010-04-22 09:35
Nさん、リクエストにお答しました。最初見た時は「えー溝口さんも
プリンかー」と、ブームな風潮にニガワラしたりしたのですが
一口食べて「作ってくれてありがとう!」と思いました。
製作は苫小牧の「ファームソレイユ」ですが、材料もシンプルだし
これはいいです。
そしてウトナイ道の駅のレイアウト(笑)確かにおしゃれじゃない…
いやでも、例えば十勝以東の道の駅にはあんな雑多な感じのお店が
結構あって、それがお客さんを離さない。
なんでもあり、なマルシェな雰囲気は中高年に強いと思います。
Commented by eniwasorati at 2010-04-22 09:38
オリーブさん、溝口さんの牛乳も美味しいですか!私はまだ飲んでないのです。
プリン美味しかったので今度通りかかったらぜひお試しください。
黒松内の道の駅は窓の外の景色を眺めながら美味しいパン、いいですね。
温泉もよかったし、私もまた水汲みに行きたいです。日帰りですけど。
旅に出たいですよねー
Commented by eniwasorati at 2010-04-22 09:45
bgdogdogさん、ウトナイ道の駅は21年10月のオープンなので
冬にお寄りになったのはたぶん旧レストハウスだったんではないでしょうか。
道の駅は通年開館(年末年始以外)です、たぶん。
今度、道の駅と生まれ変わって中からの景色もなかなかいいですよ。
車を止めて湖周辺を散策すると、自然散策路もあります。5月頃はいい感じだろうな。
千歳空港からすぐ(北海道感覚)なので、寄ってみて下さいね。


<< 地デジ映るかも! 珍道具 >>