人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトソースの仕込み

今日は寒かったですね。
静内は雨が降らなかったので、まだいいですが
ちょっと外に出るのも上着を羽織る毎日。
今年はホントに寒い春です。
先日、フランスのニュースでも「今年の夏は遅い予報なので、
子供達は短い夏を精一杯楽しむでしょう」とか言ってました。
日本だけじゃないんですね。

GW用の仕込みは着々と進んでおります。
今日は角煮と、トマトソースを仕込みました。
トマトソースは採れたて生のイタリアントマトを冷凍して
あったのを使ってます。
去年は10kg買って、1kgごとに小分けして冷凍。
ソースを作る時に、その都度解凍しています。
もうちょっとでこの生トマトがなくなりますよ。うーん、より一層貴重。
次にイタリアントマトが収穫できるのは9月頃だから、
それまでは缶詰のイタリアントマトを使うのかなあ。
イタリアントマトは浦河町野深・瑞穂の農家の奥さん達の会
「オレンジの会」で生産した物を購入しています。

このGW過ぎるまでは今日作った生トマトのソースです。
トマト焼きうどんとか、ピザ、ホットサンドに使っています。
ぜひお試しください。
by eniwasorati | 2010-04-12 21:08 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 4月13日 臨時休業 まだ雪マーク >>