ピザ生地とワッフル生地の仕込み

ぼちぼちGWを意識しながらの仕込み時期となりました。
今日、うどん用小麦粉25kgが届きました。

ピザ生地は前の袋の最後の2kgを使って仕込んだのですが
新しい粉も来たので、ついでにワッフル生地も仕込みました。
どちらもうどんの粉(中力粉)で作ります。
両方とも小麦粉とドライイーストを使う粉物で、出来上がりも
似たようなものなので、一緒に作るとちょっと混乱する。

ピザ生地は、小麦粉にドライイーストと砂糖、塩をよく混ぜて
サラダ油とお湯で捏ねます。
まとまったら濡れフキンをかけて乾燥を防ぎつつ
ストーブの側で発酵させます。途中ガス抜きの為に捏ね、また発酵。
生地が膨らんだら、107gごとに小分けしてラップに包み冷凍。

ワッフル生地は、小麦粉にドライイーストと砂糖をよく混ぜて
牛乳と卵を加えて捏ねます。
全体によく混ざったら、小さく切ったバターをどっさり入れて
手でバターをつぶしながらよく捏ねます。
まとまったらボールごとラップして、ストーブの側で発酵させます。
こちらは2次発酵なし。
120gごとに小分けしてラップで包み冷凍。

今から準備してもちょっと早いので、GW前にはまた作らなければ
ならないかも知れないなあ。
とはいえ、桜シーズンにはまた忙しくなるので
準備はしておいた方がいいに決まっているのです。

さて、明日4月8日は木曜定休です。
あさってからの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-07 23:45 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< そろそろ花苗の季節 テレビが新しくなりました >>