人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮が引いてました

今日は用事があって、開店が遅くなりました。
午前9時半頃に浜沿いの国道を走っていたのですが
とても潮が引いていて、浜の人達が総出で磯仕事をしていました。
写真は東静内、あさり浜のあたりです。
潮が引いてました_b0059684_2112312.jpg

普段は防波堤まで海なんですけども、海水が引くとこんな
鬼の洗濯板みたいな岩礁が現れます。
胴長を着て海に入ってなにかを獲っている漁師さんとか
磯で海藻を摘むおばさん達がたくさんいましたよ。
潮干狩りではなくて、漁業ですね。
まだまだ寒い風が吹いています。海水は身を刺すほど冷たいはず。

お話変って。
今朝の朝日新聞に東芝の電球の全面広告が掲載されてました。
白熱電球の生産が終了し、今後はLED電球生産に切り替わるという広告です。
潮が引いてました_b0059684_21113592.jpg

「120年間、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました」
というコピーとともに、東芝ライテック鹿沼工場の白熱電球生産ラインの
機械に向かって頭を下げる工場の人達。
なんだか心を動かされる広告でした。

働くって、せつないし大変だ。
でも大事です。

ねこ食は明日4月1日は定休日です。
エイプリルフールなので、いろんな企業サイトがふざけるのが
楽しみです!今年はどんなのがあるかなー
by eniwasorati | 2010-03-31 21:17 | ねこや日記 | Comments(0)


<< エイプリルフール 朝ドラ新作 >>