朝ドラ新作

昨日からNHK朝のドラマが新しくなりまして。
「ゲゲゲの女房」です。
朝は見てないんですが、BS2で夜7時のニュースのあとの
放送を、片付けをしながら見る事が多いです。

ここ何年かは現代劇が続いてて「どうもイマイチ」な感じが
あったのですが、今回は戦前の風景から始まって
戦中戦後の昭和時代を描きます。
漫画家水木しげるとその奥さんのお話です。
なかなか丁寧なつくりで、今後の展開が楽しみなのですが
どうなるのかなあ。
去年の「つばさ」でガックリ減った視聴率を取り戻せるかどうかは
ともかく、水木さんという人を前向きで生き生きと描写してくれると
いいなあ、と思います。

ちなみに朝ドラの今までの放送のラインナップはこちら
平成15年の「てるてる家族」あたりまでは見てるんですが
店を開いてからしばらくは見てませんでした。
でもタイトル見てもまったく記憶にないドラマも結構あるな。
やはり原作・脚本の面白さとヒロインの力量ですね。
「ふたりっ子」「あすか」「ちゅらさん」「さくら」は面白かった。
話題になった「ちりとてちん」は見てなかったのです。
BSハイビジョンで再放送ですってね。すごいね。

さて、明日3月31日水曜日は都合により午前11時からの営業です。
よろしくお願いします。夜は午後7時まで。
あさって4月1日木曜日は定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-30 20:52 | ねこや日記 | Comments(5)
Commented by こぶたった at 2010-03-30 22:26 x
福井人としては、「ちりとてちん」はオススメです!微妙な福井弁がまたいい感じです。
勉強もスポーツも苦手なドンくさくて地味な主人公が、落語家として成長していくというお話です。落語のネタにかけた話も多いです。最後の「愛宕山」で泣いたのは自分だけではないと思います。
Commented by オリーブ at 2010-03-31 10:19 x
ウェルカメ・・・低視聴率であったかもしれませんが
ロケ・・・海が見られて嬉しかったですぅ~
今回の妖怪も出てきたりと変化いっぱいの朝ドラマ
時間が変わったので忘れたら、土曜日のBSⅡでまとめて見るかな?
Commented at 2010-03-31 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2010-03-31 21:27
こぶたったさん「ちりとてちん」放送中から話題でしたよねー
当時、朝ドラを見れない事はなかったんですが、てか、ちらちらとは
見ていたんだけども、主人公の女子がなにかと出来る同級生と自分を比べるのが
ちょっとダメで…
落語の道に入ってからはグッと趣が変ったんですが、そこまでに挫折。
最初から落語の師匠とお弟子さん達の物語ならすっと入りこめたかも。
Commented by eniwasorati at 2010-03-31 21:30
オリーブさん「ウェルかめ」は徳島の景色がきれいでしたよね。
いろいろと設定に「なわけねーだろ!」って事が多かったですが
(例によってご当地の人はツッコミまくりだったかと)
今回の「ゲゲゲ」はそんなに破綻なく進みそうで期待しています。
お体お大事にしてください。栄養のあるもの食べて…


<< 潮が引いてました 微妙な気温でした >>