煙突に詰まったブラシが取れたでござるの巻

1月半ば、煙突にブラシを詰めてしまい新しい煙突に交換したのですが
ほどなくまたまた詰めてしまいました。確か2月頃。

前にねこ食に住んでいらした藤本のおじさんお手製の
煙突掃除用の太いワイヤーに煙突ブラシを針金で固定して
掃除していたのですが、その針金がはずれてブラシが
かなり上の方に取り残されたのです。
で、今度は「もうちょっとしたら春だし、屋根に登るのは怖いし
様子を見て暖かくなったら誰かに登ってもらって、上から取ってもらおう」
(誰かってだれ)と考えていたのでした。

しかしブラシが詰まった煙突はやはりすぐ詰まる。
室内にモクモクと煙が逆流するのです。
ブラシがなくなったワイヤーだけを煙突の下から通して
なんとかその場しのぎで詰まりを解消しておりました。

そんな事を繰り返していた所、ワイヤーの飛び出した針金に
ブラシがひっかかって、とうとう下まで引き摺り下ろす事が
出来たのです。
もう屋根に登る必要はない!ひゃっっほう!
長かった冬の終わりにちょっと、いえ、かなり嬉しい出来事でした。
この状況と、この爽快感、なかなか伝わり辛いかと思いますが
煙突にブラシを詰めた事がある人にはご理解頂けるかと。

明日25日木曜日は定休です。
あさって26日金曜日からは通常営業の予定。
27日土曜日・28日金曜日は年に一度の
「インドカリーの日 2days」です。通常メニューもあります。
チキンカレーと、ナン、タンドリーチキン、ココナツプリンのセットで1200円
ミルクティーは別売200円
1日限定10食です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-24 22:26 | ねこや日記 | Comments(3)
Commented by ゼン at 2010-03-25 17:12 x
おめでとうございます。
屋根に登らずにすんで、大変ツイていましたね。
27日カレーの日、一日仕事で行けませんので、
28日にぜひ二回は食べに行きたいと思っています。
新撰組もその日忘れず持っていきます!(もう車に積んであります)
Commented by eniwasorati at 2010-03-26 21:58
ゼンさん、おかげさまで屋根に登らずに済んでほっとしています。
今年も2回!お待ちしてますよー
インドカリーは、ここらには専門のお店がなくてなかなか食べられないので
自分で作るしかない、と…自給自足(笑)
新選組、急がせてすみませんーお手数おかけしました!
Commented by eniwasorati at 2010-03-27 09:35
TOMすけさん、素早い対応ありがとうございます!
ぜひ一度ソラとかコナとか本人に会いにいらして下さいね。
ソラのでかさに驚いて頂きたいです。


<< インドカリーの日 2days 細雪の一日 >>