春まだ遠い感じ

今日はまた雪となりました。
さらっと降っただけで、すぐに溶けるんだけど
ちょっと暖かくなったあとだけに結構これが堪えます。
寒くて、一枚余計に羽織りました。
油断すると風邪ひきそう。
皆さんもお気をつけて。

そんなわけで、ここ最近冷たいうどんがよく売れてましたが
昨日辺りから、また温かいうどんが出ます。
鍋焼きうどんもまだまだ健在です。

寒いと体が固まっちゃいますが、その上
青色申告の書類作り(今度は経費帳)をしているので
肩がカチカチです。そらもう血行が微流。
作業の効率も悪いので、そんな時はでたらめラジオ体操ですね。
義務教育中の9年間あんなにやったラジオ体操なのに
記憶では既にあやふやです。
第一だか第二だかよくわからないメロディの鼻歌と
ぎこちない動きで適当に体を動かしたら、それなりに
ポカポカしました。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-15 19:28 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by ニコ at 2010-03-15 22:07 x
こちらは、暑いくらいです。明日は、24℃と予報でなっております。
確定申告私も、まだまだです(泣)
どうしてこうギリギリでないとできないのかと、小学校の頃から思っていまだに、成長しない私です(笑)
Commented by TOMすけ at 2010-03-15 22:20 x
 私も開業2年目からずっと青色申告してまして、すでに26回目。
最初の1年だけ税理士さんの指導を受けましたが(なぜか無料)
減価償却費の年数など、たまに問合せしますが、以降なんとか
一人でやってます。

 今年は2月上旬にすでに出してしまい、還付金も戻ってきました。
(デザイン業なので、支払いは10%源泉徴収されます)
去年は仕事が激減したので、書類作成も楽でした。喜んでいいんだか?

 年に一回くらいしか項目のない経費(梱包費とか接待交際費)なんか、
分類が面倒なんで、すべて「雑費」として計上してます。
ちょっと内容がマニアックでしたかね?
Commented by eniwasorati at 2010-03-16 22:17
ニコさん、そろそろ北海道に渡ってくる季節なのかなーと思ったけど
まだまだこっち寒いですから~
青色申告、昨日完成した経費帳と現金出納帳を今日やっとプリントアウトしました。
明日いよいよ申告書を書きます。ロシア民謡「一週間」みたいです。
Commented by eniwasorati at 2010-03-16 22:21
TOMすけさん、2月提出とはこれまた早いですね。見習いたいです。
私は会社勤めをしていた時に経理もやったりしていたのですが
(簿記3級も持っているのに)業種が変った途端、事務ノウハウの
なにもかも忘れてしまいました。
経費の項目も相当怪しいですが、結構こまめに分類しています。
でも申告する時はガーっとまとめてます。どんな計算だ。


<< 秋本節(たかし)ライブのお知らせ 雑貨を入荷しました >>