切干大根製作中

今日は朝からすごい風が吹きまくり。
天気は良かったんですけどね。暖かかったし。
そんな中たくさんのお客さま、ご来店ありがとうございました!
ねこ営業部も一生懸命営業しました。

さて、ねこ食では大根おろしを作る事が多いです。
冷たいうどんには欠かせない。
去年までは母ヒロコの畑のもの、今はスーパーで買ったものを
使っています。
その大根のむいた皮、以前は捨ててました。
母ヒロコの畑で採れた大根はもっと皮が厚かったからです。
しかし、お店で売っている大根は機械で洗浄しているから
皮も薄くキレイなんですよね。
b0059684_21553176.jpg

そのうち、千切りに切って自分の食事の時に炒め物にしたり
スープに入れたりしていたんですが、ふと思い立って
ストーブのそばで干してみました。
b0059684_21561988.jpg

3日ほど干すとこうなります。
b0059684_2157069.jpg

おお、これは切り干し大根!

1回にほんのちょびっとしか出来ません。カサは元の3分の一ほどでしょうか。
でもこれを集めて壜に保存し、溜まったところで切干大根の煮物を作ったり。
まー、捨ててもいいんですけど、食べれるし。
だしを取ったあとの鰹節でふりかけ作るとか、なんかこういうの
好きなんですよね。
でもエコとか「もったいない精神」とかじゃなくてさ…
美味しいから、なんとなく作ってます。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-13 22:03 | ねこや日記 | Comments(3)
Commented by オリーブ at 2010-03-14 16:39 x
【美味しいから、なんとなく作ってます。】そうそう私もその精神で!
何処かへお邪魔する時には「昆布の佃煮」をお持ちします。
椎茸も自前のが出てきました。干して置いて佃煮に入れます。
豆腐も自宅で小規模(2パックほど)ですが作れるようになりました。
納豆はただいま・・修行中です。
Commented by eniwasorati at 2010-03-14 17:29
オリーブさん、せっかくの食材なんだから、一手間かけても食べた方が
いいですよね。おいしいもんね。
豆腐と納豆も自家製に挑戦ですかーおいしいだろうな。
豆腐製作の時にでた豆乳もつかえますよね。ほんとに無駄がない。
昆布の佃煮おまちしています!
私はまだ昆布の佃煮にはチャレンジしてないのです。
冷凍庫にはだしを取った昆布がたくさん入ってる…
Commented by オリーブ at 2010-03-14 20:18 x
出張サービスで「圧力鍋」持参で・・・昆布の佃煮作り致しましょうか?
「就活」が成功したら?
再々遊びにも出かけられませんので


<< 雑貨を入荷しました イカ天うどんなど >>