冬季オリンピック終了

3月となりました。朝はうっすら雪景色でちょっと肌寒い。
でも確実に春が近いです。
薄曇ですがいい月夜です。

昨日のチリ地震津波、今朝になっていろいろと被害が
わかってきたのですね。

気象庁が「予想より津波が小さかった事」「警戒警報が長かった事」について
過大評価だった、という話ですが過大予防でいいと思います。
予想より津波が小さかったのは、今回たまたまラッキーだったのだし
最大限の警戒をするに値する大災害も過去にあったわけですから。
実際、床上まで浸水したところもあったし、川の逆流もありました。
防潮堰を設置してなければ、水門を閉めてなければ
あるいは住民が避難していなければ、今回の津波でも被害は
もっと大きかったかも知れないのです。

とはいえ、私も普通に営業していてとうとう避難しませんでした。
ネットで全国の皆さんから避難勧告されました。
ご心配おかけしました。
災害はどこでもいつでも起こりうるので、皆さんも
どうぞ気持ちの備えを。

バンクーバーオリンピックも終了しました。
今年は例年よりもいろんな競技をじっくり見ました。
4年前はこんなに見てなかった気がする。4年前ってトリノでしたか。
開会式、閉会式のアトラクションはトリノのがよかったな。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-01 22:04 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 福寿草が咲いてました ご心配をおかけしました >>