チリ地震 大津波

現在、津波警報がでています。
ねこ食から見える海には変化がまだありませんが
テトラポットが波でみえなくなったらやばいな。
秒速10mの速さで波が来るらしいので、あっという間ですな。

昔のチリ地震津波の時は情報がまったくなかったので
岩手県のリアス式海岸地帯では不意打ちで大被害でしたが、
今の三陸各地には大きな防潮堰や堤防ができているので
ちょっと安心。
うちら日高沿岸は海岸線がなだらかなので…
でもどうだろうなあ。
とりあえず営業しています。

新ひだか町は注意を呼びかけてはいますが
海岸線に避難を呼びかける町の広報車が出るとか
そう言うことはないみたいです。
春立とか家の外がすぐ海の地域はどうしているんだろうなあ。

ツイッターで津波実況中です。
http://twitter.com/nekoyasyokudou
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-28 11:55 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented at 2010-02-28 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナコ at 2010-02-28 13:27 x
ねこ食大丈夫ですか?!
とても心配です(>_<)
Commented by ソルティエ@千歳男 at 2010-02-28 14:44 x
こんにちわ。


津波の到達時刻過ぎたみたいですが大丈夫でしょうか?


いざという時は、ソラコナが本能で危険を教えてくれるかな?
Commented by eniwasorati at 2010-02-28 21:22
Jayさん、ご心配をおかけしました!
ねこ食の前浜の各世帯にも12時半に避難勧告が出たんですよ。
今回は事なきを得ましたが、緊張しました。
いざとなれば、ねこ食の裏の山に登ればちょっと高いので大丈夫、と
踏んでいたけれどもドキドキでした。
チリ地震そのものがまだ余震もあるかも知れないし、油断は出来ません。
Commented by eniwasorati at 2010-02-28 21:24
ナコさん、ご心配ありがとうございます!
うちはなんとか大丈夫でした。日高の国道はあちこちで検問があって
通行止めになっています。こういう予防措置は大切ですよね。
実際に大きな津波が来るおそれがあったわけで…たまたま無事だった。
ラッキーだったって事ですよね。
Commented by eniwasorati at 2010-02-28 21:26
ソルティエ@千歳男さん、ご心配ありがとうございます!
今回は第一波到達が1時間遅かったり、予想よりは小さい津波だったりで
ホントによかったです。
コナソラは昼間はぐっすり寝ていて微動だにしませんでした。
全然本能に働きかけるものはなかったみたいです。


<< ご心配をおかけしました 本が充実 >>