人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残ったうどん賄い食

うどんはオーダーが入ってから茹でています。
でも、いつも一玉分多めに茹でるのです。
というのも「おかわり」のご注文がたまにあるからです。
「おかわり」がなかった場合、そのうどんはラップにくるんで
冷蔵庫へ。
そしてトマト焼きうどんに使います。焼きうどんには茹でたての
ツルンツルンなうどんよりも時間が経ったうどんの方が
トマトソースのからみがいいのです。

しかし、その日トマト焼きうどんのオーダーがなかったら。

翌日廃棄しますが、自分で食べる分にはまだまだ美味い。
そこで賄い食になるのです。
でも普通のかけうどんにはちょっとコシが足りん。
というわけで「うどん入りお好み焼き」となるのですな。
キャベツと玉ねぎを刻んで、小麦粉とダシと卵を加えて
うどんを入れます。フライパンにラードを引いて、
豚肉を伸した上にタネを流して両面こんがり焼きます。
マヨネーズとソースで頂きます。
翌日も美味いので、2日くらい食べてる事があります。
自分で食べるもんにはついつい大雑把になるものです。

さて、お話し変って。
女子カーリングはスイスに負けてしまいましたね。
スキップのオットー選手がすごく上手い人でした。
解説さんとアナウンサーがしみじみと
「これは、オットーさんは許してくれませんね」
「許してくれませんか」
「ええ、許してくれません…」
と言い合っているのが、まるで恐妻家のサラリーマンが
愚痴っているみたいで面白かったです。
by eniwasorati | 2010-02-23 18:55 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by こっちゃん at 2010-02-23 20:35 x
うどん入りお好み焼き、定番メニュー化希望!!
持ち帰りにしてもよさそうじゃないですか?

カーリング残念でした(´д`)
Commented by eniwasorati at 2010-02-23 23:22
こっちゃんさん、うどん入りお好み焼きは妙に美味いんですよ。
定番化もいいかもなーと毎回作るたびに考えてます。
でも焼くのに結構時間がかかるのでちょっと躊躇…
そのうちイベント的にお出しして見て、リサーチしてみたいと思います。
その時はぜひお試しください!


<< 静内駐屯地の演習が始まりました コロッケ揚げる >>