チョコ栗ケーキとチョコプリン

明日2月13日土曜日と14日日曜日はヴァレンタインデーということで
イベントメニュー「チョコ栗ケーキ」と「チョコプリン」があります。
2日間、作った分だけの限定メニューです。

まずはチョコ栗ケーキ。生クリーム添え 300円
b0059684_22124153.jpg

使っている栗は、ご常連さんが拾ってきれいに剥いて下さった静内や浦河の栗です。
貴重ですよ。
そしてチョコプリン。250円
b0059684_2215447.jpg

今時っぽく壜に入れて作ってみました。

ヴァレンタインデー、美味しそうなチョコがたくさん並んでますね。
パッケージに凝っているチョコを自分チョコとして買ってみたいんですが
普通の板チョコも安いのでついそっちを買いだめしています。
板チョコは食べて良し、加工して良し。
かなり疲れてる時にチョコ食べると、元気になるのはカカオ効果なんですね。
ブラックだと太らないしいいんですが、つい甘いのに手が出てしまう。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-12 22:20 | 今日のメニュー | Comments(4)
Commented by ナカイ at 2010-02-16 11:44 x
初めまして。去年の秋、念願かなって札幌からそちらへ行った者です。
猫ブログともども、いつも楽しく見ています。
ところであのー、チョコ栗ケーキののった皿は、もしかして札幌の錦織さんの作品ですか?
うちにある虎柄の皿とよく似ているので、気になって書き込んでしまいました。
つい先日も、錦織さんの個展に行ったばかりなものでして…

雪がとけたら、またうどんを食べに行きたいです。
本棚の充実ぶりも素敵で、近所だったら日参したいくらいです!
Commented by eniwasorati at 2010-02-16 23:06
ナカイさん、ご来店ありがとうございました!
おおお、よく見切られました。そうです、錦織さんの磁器の染付けです。
店を始める前に江別やきもの市に何度か行ったのですが、私は陶器よりも
磁器ばかり探していて、錦織さんと黒羽じゅんさんの染付けを見つけたのでした。
錦織さんの染付けは淡い色合いと自由な絵柄が素敵ですよね。
数はあまり持っていないので、また買いたいものだと思っている所です。
早く春になるといいですね。ぜひまたお越しください。
Commented by ナカイ at 2010-02-17 11:12 x
やっぱり錦織さんでしたか!
個展ではウサギやペンギン柄のお椀やカップ、
抽象か具象かもわからない謎の柄の大きな器が並んでいました。
そして、黒羽さんは友人なのでうれしいです。本人に伝えます!
Commented by eniwasorati at 2010-02-17 23:14
ナカイさん、黒羽さんとお友達とは!
江別やきもの市に出品されてた時はうさぎシリーズ以外の動物絵付けや
手びねりの赤絵の器を購入したものです。
江別やきもの市を卒業する年にギャラリー文教台での個展にも伺って、
古式うさぎのお茶碗とか買ったのが最後。三越で見かけた時はびっくりでした。
今度、うさぎ以外の絵付け展をされるとあったので楽しみです!
行きたいなー


<< バンクーバーオリンピック開幕 漢字テスト >>