漢字テスト

今日はちょっとまた冷えました。でもでも、春めいてる気がする!
先日降った雪は日向ではほとんど消えました。
まだ地面が溶ける感じはしないのですが、日も長くなってるし
もうちょっとで冬を抜けますね。

去年からやっているネット上の漢字テスト。
「世界の地名」の中級をやってみました。
つまづいたらメモに漢字と読み方を書いて覚えます。
…いや、覚えられません。
明治時代に外国や都市の名前を漢字で当てたのは
なんとなく納得ですが、1980年に独立したジンバブエに
当て漢字があるのはいったいどういうわけか。誰が考えたのか。
ちなみにジンバブエ、漢字で書くと
津巴布韋
これは読めません。更に。
加納
雪特尼
以色列
上から「がーな」「しどにー」「いすらえる」ですってよ!

明日2月11日祝日は木曜日ですがお昼営業します。
電光看板は「本日定休日」と出るので消してますが、
午後3時くらいまでは営業する予定です。

あさってからの週末も通常営業の予定です。
13日土曜日、14日日曜日はヴァレンタインデー限定で
ココアプリンとチョコ栗ケーキがあります。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-10 22:30 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by heartscrowd at 2010-02-11 15:51
昨日はお邪魔しました。SHO@heartscrowdです。ソラくんの人懐こっぷり(?)が愛しかったです。フフ。
私もmixiの漢字やってました。わかるかいっ!!ってひとりで突っ込みいれながら・・。
でも、50問コンプリートすると、必ず両手あげて「やったー!」と言ってしまいます。達成感~。
Commented by eniwasorati at 2010-02-11 22:13
SHOさん、ご来店ありがとうございます!
ハーツクラウドのリンク、早速張らせて頂きました。お昼営業、楽しみですね。
そうそう業務連絡。日高ポークさんが今日、肉を届けてくださったので
ついでにハーツさんのお話をしてみました。
「そのうち電話が行くと思います」と伝えてあります。よろしくお願いします。
漢字テスト、上級コースになると100問でコンプリートですよ!
やってもやっても新しい難問が出てくるのでへこたれます。
「動物上級」とか何が出てくるのか恐ろしい。


<< チョコ栗ケーキとチョコプリン ふりかけ製作中 >>