ふりかけ製作中

暖かい1日、とはいえ強い風が吹いてやっぱりまだ冬ですね。
ストーブをガンガン焚くほどではないので、じわじわと燃えてます。
フリカケ作りにはちょうどいい火加減なのです。

昨日だしを大鍋に取ったので、その鰹節で作る自家製ふりかけ。
ぎゅーっと絞って水気を取った鰹節に砂糖と醤油をぐるっとかけます。
自家製梅漬けの赤紫蘇をこれまたぎゅーっと絞って刻み、
加えます。
それをストーブでじっくり炒ります。
b0059684_16115090.jpg

うっかりしてると焦げます。時々かきまぜる。
鰹節がすっかり乾燥してパサパサになったら火から降ろして
更に手で細かく砕いて行きます。
うちはだしを取る時に普通の鰹節と、厚削りの鰹節を使っているのですが
厚削りは乾燥すると結構危険なくらい固いので取り除きます。

冷めたらビニール袋に移し、更に細かく砕きます。
塩とゴマを加え、よく振り混ぜて出来上がり。
ごはん100円をご注文頂くとついてきます。
お試し下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-09 16:19 | 定番のメニュー | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2010-02-10 05:49 x
お早うございます。
流れ星よりもゆっくりと動いてる「宇宙スー手ション」を
見ましたよ。玄関前の雑木林の隙間から・・・
星の輝きよりも明るい!
見上げる角度が解っていれば・・海浜まで出かけたのにと後悔!
次回・・北海道からみれるのはいつかな?
Commented by eniwasorati at 2010-02-10 22:36
オリーブさん、いい物ご覧になりましたね!
そうそう、流れ星よりも人工衛星よりも明るくてゆっくりなんですよね、シャトルや宇宙ステーション。
人工衛星に比べるとずいぶん距離が近いなーと思います。
シャトルの航路とか宇宙ステーションの軌道はたぶん、ネットで調べると
詳しく書いてあると思うんですが、よくわかりません。
宇宙に人がいるってなんだかとても不思議ですよね。


<< 漢字テスト そう言えばホットサンド >>