うどん教室

本日は定休日ですが、夜にうどん教室があるので日中に準備をしていました。
というわけで、ねこ食のうどん教室のシステムはこんな感じです。

日時は、平日の夜のご希望が多いですね。
会場は学校や公共施設の調理室、集会所の台所など。
6名までならねこ食でも開催します。
(ただし土日祝日はできません)
料金はお一人500円(材料費込み)ぶっかけを試食するので、そのお値段で。
打ったうどんはその場で試食するので、お持ち帰りうどんは別途です。
講師謝礼は、ご予算がある場合には頂いています。

道具はほとんど私が持参します。
参加者の用意する物はエプロン、麺棒(ねこ食開催の場合は必要なし)です。

開始から片付けまでで、全体で2時間を予定しています。
作業の流れはこんな感じです。

☆使用する用具や粉の説明、粉に水回し、こねは私が実演。
☆参加者の皆さんに捏ねた生地を踏んで頂きます。
☆うどんを伸して切って茹でて試食、を参加者の皆さんで作業。
☆使用した場所の片付け。

うどん教室の試食はほとんど冷たいぶっかけを用意して行きます。
もちろん、普段店で出している具材を全部のせますよー

手打ちうどんの布教活動だと思っています。
うどん教室に参加してみて初めて「打ちたて、茹でたて、〆たて」の
ピッチピチの生きのいいうどんを召し上がる方もたくさんいらっしゃるので
そこはやはり、冷たいぶっかけでしょう!
感動の度合いが違うのです。
今日はめちゃめちゃ寒い日ですが、それでも冷たいぶっかけを
用意して行きます。
寒いのでうまく口が回るといいんですけども。
カミカミかもなー
ではそろそろ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-04 17:57 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今日明日はスープサービス 雪でした >>