ガソリンがまた値上げ

今夜はすごくきれいな月夜ですね。
外が明るくて、びっくりです。今夜は冷えるかな。

今日、ガソリンスタンドに行ったら大きく
「2月1日からガソリン値上げ予定」と書いてありました。
確かガソリン3円、灯油2円の値上げだそうですよ。
ああ、またかー
それでも石油がすごく高かった時期よりはまだいいか。
静内では、まだガソリン120円台ですもんね。灯油は70円台。

そう言えば、以前テレビで見たのですが
エコに励むご家庭にco2削減アドバイザーさんが行って
診断したところ「電気を小まめに消す」というのはco2削減と
言う意味ではほとんど意味はないと言ってましたよ。
「電気代節約というのにはいいんですけどね(笑)」とか。
co2を削減するためには、自動車をやめるのが
ご家庭でできる事で最大の効果なのだそうです。
石油燃料ボンボン焚いてますもんね。
でも北海道の生活では、それはかなり厳しいよ。

飲料アルミ缶使用をやめればいいんじゃないかな。
アルミというのはボーキサイトに莫大な電気を通して
作られてるわけです。それをやめたらたぶん
電気を節約、つまりCo2削減につながると思うんですけども。
そしたら電気会社が倒産するかも。はは。

さて、明日の日曜日も日高はお天気よさそうです。
道路も乾燥していて助かります。
雪の深い地方の方はどうぞ交通お気をつけて。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-30 21:54 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by のび太@千葉 at 2010-01-31 09:36 x
ヨガの先生に聞いたのですが、1か月に2度満月があるのは珍しく、2度目の満月をブルームーンと言って願い事をしたりするそうです。
こちらでもオレンジ色ですごく大きく光っていました。息子の就職を祈りましたよ~。
Commented by eniwasorati at 2010-01-31 18:52
のび太@千葉さん、そんな美しい呼び名があるんですね。
昨日の月は本当にきれいでした。1ヶ月に2度目って事は1月1日に満月?
だったんですねー1月1日はこっちは大嵐だったので見られませんでした。
おお、もう就職…希望が叶うといいですね!私も今日の月にお祈りしておきます。


<< 美味しかった! 自動翻訳ソフト(たぶん)の広告メール >>