ひだかポークの豚角煮

昨日、新ひだか町のホエー豚「ひだかポーク」さんの豚肉が届きました。
外モモ3.5kgです。
チャーシューを作る時は脂身の少ない内モモを使うのですが
外モモでは角煮を作ります。
角煮はバラ肉で作るのがセオリーなのですが、うどんには
ちょっと油っこすぎるのです。
角煮というには肉を平たく切っています。
汁気たっぷりのうどんの上に乗るので、食べやすい形で。
b0059684_11204141.jpg

角煮うどん 800円
ひだかポークさんの豚肉はちょっとピンクがかってて、より柔らかいです。

今日は寒かったですねー
まだまだ冬たけなわ、と言う感じ。
温暖化が進んでる、というニュースもありますが
プチ氷河期に突入した、という説もありますよ。
どうなってるんだ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-26 22:23 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2010-01-27 06:43 x
冷え込み・・・・今朝のラジオ(関西方面のを聞いています)
滋賀県・信楽町(タヌキの焼き物で有名)でマイナス7℃ですって
北海道のわが家より寒い~~~
昼はプラス10度近くに上がる関西ですけどね。
きょうも頑張りましょう!
Commented by konasora at 2010-01-28 12:22
オリーブさん、寒かったのは1日だけで今日はまた雨です。
暖かいと体が楽ですねー早く春になってほしいです。
今年一年の気候はどうなんでしょうね。夏は夏で大雨とかあると困るな。
Commented by Mr.yorosiku at 2010-03-11 16:43 x
その豚肉は、日高ポークではなく、ひだかポークのホエー放牧豚だと思います。間違いないです。新ひだか町には、日高ポークとひだかポークホエー放牧豚の2種類あります。日高ポークの豚は、現在のところ地元では、食べることができません。日高ポークの豚ふんからできている肥料、「ぴぃぎーの贈り物」も新ひだか町にありますよ。自然に優しい100%有機肥料で、有機独特の不快な臭いも無く、粒状でとても扱いやすく、植物全般に効くらしい。YOROSIKU!!!
Commented by eniwasorati at 2010-03-12 22:32
Mr.yorosikuさん、ご指摘ありがとうございます!
さっそく修整しました。
うちが使っているのはひだかポークさんのホエー放牧豚でした。
ひだかポークと日高ポーク、それぞれあるんですね、知らなかったです。
有機肥料も製品化しているのも存じ上げませんでした。
ひだかポークのホエー放牧豚はとても美味しいですが
日高ポークもいつか食べてみたい…



<< 韓国物産入荷しました 低気圧きたー >>