低気圧きたー

昨日今日ととても暖かくて、今朝の雪もあっという間に溶けました。
1月、まだ1月なんだよね。すっかり気分は春。
とか思っていたら、夜になってまた嵐です。
ほんとに、油断も隙もありゃしない。

ネットの世界にmixi(みくしい)というコミュニティサイトが
ありまして、一応「ねこや食堂」コミュもあります。
すみません、ほとんど稼働していません。
私がどうもmixi得意ではなくて。
しかし、最近はしょっちゅうmixiにアクセスしています。
無料のアプリゲーム「漢字テスト」にハマっているのです。

漢字テスト、いろんなジャンル「料理」「歴史人名」「住居」「古典芸能」などが
あって、レベルが上がるにつれて開けるジャンルも増えます。
しかし難問が多すぎるのです。
「凋む」   しぼむ
「禿びる」 ちびる
「些か」  いささか
「悉く」   ことごとく
辺りならまだパソコンの変換にも出てくる漢字ですが
「弥縫」  びほう
「茅茨」  ぼうし
「菱花」  りょうか
なんていうともう、どう言う時に使う漢字なのか、さっぱりです。

料理ジャンルの上級レベルに挑戦してみました。
「冬子」
「豆打」
「貽鮨」
「鹿尾菜」
読めますか?
上から「どんこ」「ずんだ」「いずし」「ひじき」ですよ!
「陳生姜」で「ひねしょうが」…しょうがは読めるのに「ひね」って何だ。
しかしとても勉強になります。
mixiに参加している方はぜひ一度チャレンジされてみてはいかがでしょう。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-25 21:22 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by こぶたった at 2010-01-25 23:29 x
最近チャレンジしてますが、制限時間が早くて、入力が遅い(反応がやたらと遅い田舎パソコン)私は結構焦ります。確かに用語自体が難しいので覚えるのが大変・・・・。
Commented by zen at 2010-01-26 06:24 x
ねこやさんが勲章取られているのを見て、
私もやってみましたが、難しいです。
「読めるか!」という問題が多いです…。
Commented by eniwasorati at 2010-01-26 22:30
こぶたったさん、あの15秒間の時計の音がよけい焦りを助長させますよね。
私は音を消してチャレンジしています。
タイピングの練習にもなるので、連続問題ばっかりやってますよ。
あと、メモが必須です。読めなかった漢字をメモしておかないと、
何度も同じ問題を間違っちゃうんです。悔しいよね。
Commented by eniwasorati at 2010-01-26 22:35
zenさん、勲章を取るにはまずマイミクがいないとジャンル問題が開かないんですよね。
あのシステムどうにかならないでしょうか。
でも、それはともかく勉強になるので楽しい。インテリ芸能人の漢字難問クイズ見ても
結構判るようになりますよね。たぶん。


<< ひだかポークの豚角煮 テレビで夜更かし >>