煙突取替え顛末

昨日のこと。またまた煙突が詰まったので
新しい煙突ブラシを買って、針金で棒に固定しさっそく掃除しました。
しかし、中が木酢酸でガリガリベタベタなので途中で引っかかってしまいました。
余計つまるっての。
もう夕方で冷えてきたし危ないので、朝になったら何とかしようと先延ばし。

さて今朝です。
ストーブを焚いてみたのですが、煙が室内にモクモクと充満。
こりゃいかん。
煙突を上からはずして、詰まったブラシを取るしかありません。
幸いにも暖かい日で屋根も凍ってなかった。
脚立で屋根に登りました。
朝8時のねこ食前を見下ろすと、こんな風景。
b0059684_15322273.jpg

私、あんまり高い所は得意じゃないんですが、やるときゃやるのです。
自分で出来る事なら自分でやりたい。
まあ少々無茶。
ソラねこも下で心配しています。
b0059684_1535132.jpg

さて、煙突を上から抜こうとしたのですが、途中のジョイントもニカワでくっついたように
はずれません。いろいろと無理でした。
自分でやっても出来ない事ならどうするか。人にお願いしてやってもらうのです。
でも誰に?

ずっと前に煙突取替えをシルバー人材センターのおじさんにしてもらったので
今回も…と事務所に行って見ました。しかし「お年寄りに危険な作業はさせられません」と
断られました。ありゃー
そこで「金物屋さんで煙突を買ったら設置もしてくれる」と教えてもらい
静内の老舗金物屋の船越金物さんに行って相談した所、すぐに来てくれました。

あっという間に屋根に登り作業する船越金物さん。
もう煙突は新品になっています。
b0059684_15412679.jpg

古い煙突の中の詰まったブラシを確認しています。
b0059684_15421181.jpg

作業は15分ほどで完了。
やはりプロに頼むのが一番だったのです。

こうしてまた一つ勉強になり、煙突はすっきりしたのでした。
いや、ホントに天気がまた荒れる前になんとかなってよかったです。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-12 15:45 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2010-01-12 17:15 x
煙突・・治って良かったですね。
治療費は高くついた?
これから吹雪きになるのかなァ~~
カエルの車(色がみどり系だから京都で付けられました。アマガエルって)
オイル交換に出かけるの来週にしようかな?
Commented by eniwasorati at 2010-01-13 21:56
オリーブさん、ありがとうございます。
今日はお出かけ日よりでしたね!一日お天気もったけど
夜になってついに強風ですよ。なんなんだ。
煙突治療費は5000円未満でホントによかった。でも、屋根に登るの
怖いけど、ちょっと楽しかったりします。落ちなくてよかったけども。


<< 朝ごはん 韓国物産が更に充実 >>