また風が強くなってきました

今日も日中はお天気がよかったものの、午後になって冷えて参りました。
夜になるとまた強風。
中国、韓国、米国、そしてヨーロッパでの大寒波はまだまだ続いてます。

ロシアのニュースで、イギリスやヨーロッパ各地の大雪被害について
報道してました。イギリスはほとんど雪で覆われ、鉄道も飛行機もまひ状態。
フランスもトラック輸送は沿岸部でしか出来ず。学校も休校です。
オランダでは道路でスケートしてます。
スペインの温暖なアンダルシアでも道路凍結で事故多発。
ドイツも同じ様な有様で、ドイツの人が暖かさを求めてフロリダに旅行に行ったのですが
北米全土でも大寒波ですよ。

さて、友達がネットでいろんなものが凍る温度というのを
引っ張ってきたのが面白かったのでコピペ。
-10度…ビールが凍る 
-13度…ワインが凍る 
-15度…牛乳やジュースが凍る 
-20度…みかんが凍る 
-25度…日本酒が凍る 
-35度…しょう油が凍る
昔、浦河の家の北側の廊下に牛乳おいてたら凍ったんですけど。
みかんも凍ってた。うちの廊下、零下何度だったんだろう。
ビールとか凍ってはだめなものは冷蔵庫にしまってました。
今は、温暖化と外壁工事したためそこまで寒くはないですが。
皆さん、風邪などひかれませんように。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-09 22:23 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 蝦夷鹿群来襲 そろそろ青色申告の準備 >>