そろそろ青色申告の準備

さあ、やってまいりました。青色申告まであと2ヶ月ちょっと。
3月15日締切りの青色申告、今年は月曜日です。
いつぞやは4月になってから税務署に行った事もありました。
すみません。
去年は3月26日に行ってますね。
すでに10日遅刻ですが3月中ってことで…

しかし、今年は出足が早いです。(いばり)
本日、2009帳簿を1月2月分、パソコン入力しました。
帳簿と言うのは毎日つけるもんですよねー
でも、夏の間は閉店後に買い物と仕込みと帳簿付けを
していたら寝る時間がありません。
冬の今は時間的にもちょっと余裕。
そもそも、たいした量じゃないんでまとめてつけた方が早い。
1年振りのエクセル作業ですが、今回はオートサムもやり方を覚えてました。
帳簿さえ完成していれば、申告書類に記入するのは半日あれば出来ちゃうのです。

毎年、少しずつ覚えて行って、いろんな事がちょっと楽になっていく。
幸せです。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-08 20:59 | ねこや日記 | Comments(0)


<< また風が強くなってきました 見事な夕陽でした >>