見事な夕陽でした

今日は定休日で、いい天気だったので移動が楽でした。
コナねこ営業部長にワクチン投与しに獣医さんに行ったり。

今まではコナは外に出ても危ない事もないし、元気だし
特にいいんじゃないかな、なんて思っていたのですが
今はやんちゃなソラねこ営業部員もいる事ですし。

明日も天気がいいのか、夕方きれいな夕陽がみられました。
これはねこ食ではなくて、浦河堺町の浜からの写真です。
b0059684_2381420.jpg

携帯のカメラを通して太陽を見ると、なんか真ん中に黒いのがあるんですが。
b0059684_239616.jpg

黒いのはカメラのキズ?いやー他のものを撮った時はないんで、違うだろう。
眩しすぎるとどうにかなるカメラの機能なのかな。
(ググって分かりました。カメラのセンサーの電荷がどうとかで…いや、わかってない)
周りの赤い光はハレーションですね。太陽を直接撮っちゃいかんのだな。
b0059684_23101836.jpg

なんだろう?と思っている間に太陽は太平洋に沈んで行きました。
b0059684_23105691.jpg

大変良い日の入りでございました。

静内は今日の陽気で日向の雪はほとんど溶けました。国道も乾燥してます。
浦河はまだまだですね。雪山があちこちに。
パセオ辺りの道道(本州だと県道と同じ)は夕方ツルツルで怖かったです。
まだ大雪、大嵐があるのかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-07 23:21 | ねこや日記 | Comments(8)
Commented at 2010-01-08 05:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オリーブ at 2010-01-08 06:27 x
「新年」初めてのお買物・・
テカテカ路面走行嫌だァ~
冷蔵庫の大掃除で済ませちゃェ~
営業なら・・・そういうわけにはいきませんよね。
ソロソロ・・・・コーヒー飲みたい出かけましょ!
Commented by TOMすけ at 2010-01-08 15:49 x
 先日の朝陽も見事でしたが、夕陽もまた見事。
思わず合掌したくなるような荘厳さです。
 水平線に沈む朝陽と夕陽の両方が見られる環境が、
ちょっとウラヤマシーです。

 あと、携帯で写真を撮られてるってことですが、
メーカーはどこでしょう?私のAUは最新に近いんですが、
こんなふうには撮れませんです。設定が悪いのですか?
Commented by eniwasorati at 2010-01-08 20:30
まりっちさん、先日はありがとうございました!
浦河の雪はほんとにすごいですねー
静内から行くと、浜荻伏辺りからだんだん雪が増えてくるような。
ひざかけ、いつでもいいですよ!パソコンやる時なんかにお使いください(笑)
Commented by eniwasorati at 2010-01-08 20:31
オリーブさん、国道はもうすっかり乾燥道路で走りやすいですが、
ちょっと脇に入ると怖いですよね、ツルツルで。
浦河の家の方の道路もまだ滑りますが、今日は溶けたかな。
お買い物のついでにコーヒー飲みに寄ってくださいね。
Commented by eniwasorati at 2010-01-08 20:37
TOMすけさん、あけましておめでとうございます。
3日の初日の出、低気圧が去った後だけに殊更きれいでしたよ。
夕陽は友達の家の裏の浜で撮りました。ここは結構夕陽スポットだと
思うんですよ。
私の携帯はAUの京セラです。一度他のメーカーに浮気したのですが
やはり京セラが一番使い勝手がよかった。
で、カメラも結構きれいに撮れますが、撮影した後MDカードに移して
パソコンのフォトショップで加工しています。
自動コントラストとシャープ効果をかけて、あと明るさもちょっといじってるか。
膨大なネコ写真もそうしているので、なかなか手間なのです。
Commented by TOMすけ at 2010-01-08 23:29 x
 遅ればせながら、新年おめでとうございます。
あまりコメント入れてませんが、いつも拝見してます。
ソラくんも全快で、よかった、よかった。

 そうでしたか、私もAUの京セラ(NS01)です。
デジカメがないときには携帯で撮ってまして、
やり方はねこやさんと全く同じです。
 仕事柄、フォトショップは常用してまして、加工方法も
全く同じですね〜。もっと修行すると、ねこやさんレベルで
撮れるかも?ガンバります。
Commented by eniwasorati at 2010-01-09 22:30
TOMすけさん、おかげさまでソラねこも元気になって
コナと毎日相撲を取ってます。トムとジェリーみたいにおっかけっこしてますよ。
携帯のカメラ、ほんとにきれいに撮れるようになりましたよね。
小さい壁紙モードで撮っているので、サイズは小さいですが
細かいところまできれいに撮れます。
デジカメモードにすると画面は大きくなりますが、その分暗くなったり
ぼやけたり。こうやってブログにUPする分には壁紙モードの方が
いいみたいですよね。でも、今年こそデジカメ買いたいです。


<< そろそろ青色申告の準備 ごぼううどんお休み中 >>