メリクリ

今年のクリスマスもつつがなく過ぎて行きます。

海外ニュースによると、毎年バチカンで行われるローマ法王の
ミサは深夜0時なのですが、法王高齢のため今年は
2時間早めて10時に行われるのだそうです。
フランスのニュースでやってたのですが、フランス人は
「ミサが行われるんなら何時でも構わないよね」
「夕方4時過ぎたら暗いんだし」
とか言って、全然気にしてませんでした。
夜ならいいって事なんでしょうか。

フランスのニュースで他にも面白かったのは、
クリスマスイブになって買い物をする人が増えている、という話題で
「クリスマスでも夕方まで開けている店が多くなりました。
クリスマスなのに喜んで働く店員も増えてます」
とアナウンサーが言ってた辺りですね。
そうか、昔は日本の正月みたいにお店全部しまってたんだ。
クリスマスは大晦日、新年なんですもんね。

日本もお正月に開いてるお店が多くなりましたよね。
お正月くらい休めばいいのに…
って、ねこ食も開けてますがな。
今年は大晦日が木曜日で定休ですが、1月1日から営業します。
お暇な方は寄ってくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-25 21:29 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今年最後の週末 クリスマスイブ >>