栗ケーキ

中山ゴンさんがコンサドーレに来るんですね!
Jリーグあんまり詳しくないですが、ゴンさんが来て
チーム内でのいい刺激になるといいなあ。

今日から栗ケーキです。
クリスマスだけに栗ケーキ、って洒落ですが
この栗がまた美味しいんだ!

ご常連のOさん(匿名希望されてたのでした)が日高の近辺で
拾った栗を丁寧に剥いて、きれいにしたものをたくさん分けてくれました。
本州の栗よりもずいぶん小さい実ですから、かなり手間の掛かる作業です。
小さいけれどホロホロと美味しい栗なのです。
頂いてすぐに冷凍しました。

その貴重な栗をたくさん、たまごケーキの生地に丸ごと入れて焼きました。
b0059684_23273460.jpg

南部鉄で出来たパン焼き鍋で、ガス台に載せて焼きます。
栗は底に沈んでて表面には見えません。
切り分けるとこんな感じで。
b0059684_23301138.jpg

生クリームを大胆に盛りつけ、栗も2個乗せました。
メニューカード。栗を剥いて下さったご常連さんにお礼のメッセージを
こっそりこんな所に書いてます。
b0059684_2334576.jpg

1皿300円。クリスマスを過ぎて、この土日にもまだ出します。お試し下さい。

明日12月24日は木曜日定休です。
あさってからの週末は通常営業を予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-23 23:35 | 今日のメニュー | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2009-12-24 08:10 x
栗スマスケーキ・・・わが家も焼きますよ。
匿名・・・がHPで公に???
来年も栗拾い出来る年でありますように・・アーメン!
(自らの健康と気候)
Commented by eniwasorati at 2009-12-24 22:31
オリーブさん、本文では匿名ですから!
栗、とても美味しいです。まだたくさんあるから、何かの折には
栗ケーキ焼きたいと思います。
栗拾い、ホントに気候次第ですよね。オリーブさんもお元気でありますよう
お祈りしてます。よいクリスマスを!


<< クリスマスイブ 今年最後の発注 >>