そろそろ年末の支度

今年もあと1ヶ月を切りました。早いです。
これからの予定は、年末メニューの仕込みです。
クリスマスクッキーの準備。
(クリスマスだけに)栗ケーキ作り。
チャーシューうどんの準備。
特にチャーシューうどんはまず豚肉かたまりの発注から。

豚肉と言えば!
キッチンサイドファームの美味しい卵を提供してくれる
桜井さんが飼っていた豚さんが、このたび肉になりまして
肩ロースとバラ肉を分けてくださいました。ありがとうございます!
で、さっそくそれぞれでチャーシューと角煮を作って見ました。
脂身がたっぷりなので、ラードもたくさん取れましたよ。
豚いためチャーハンやトマト焼きうどんなんかには
この角煮作りで出たラードを使っているのです。
ひき肉も頂いたのですが、これは新しい冬メニューに使いたい。

子豚じゃないので、身は固めですが美味しい。
でも、今回のチャーシューと角煮は自家用なのでお店には出さないです。
年末用のチャーシューは十勝大樹町の源ファームさんの
ホエー豚を今年も使いたいと考えています。
明日、電話してみよう。

明日12月3日木曜日は定休日です。
あさってからの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-02 22:21 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 携帯電話のメモリ消してしまいました 鹿がいました >>