帯広行きました

昨日は晴れたり降ったりでしたが、十勝は昼間晴れてたのです。

予定していた事柄が延期になったのでのんびり休もうと思ったら
母ヒロコが「十勝に豆を買いに行きたい」と言うので行ってきました。
午前10時半に浦河出発。
天馬街道で日高山脈越え。山は雪で真っ白ですが道路は乾燥してました。

11時半頃に大樹町について、道の駅に入っている農協ストアで豆を買う。
上質の少納言小豆が1kg750円はやはり安いと思います。
いつも行く花苗屋の工藤公園さん、冬季は八百屋さんになってました。
野菜、安かった。
玉ねぎ(小玉)10kg500円。大根1本50円。キャベツ1個70円など。

そこで帰ってくるつもりだったのですが、もう春までは十勝に来れないし
天気もよかったので帯広まで足を伸ばしました。
クリスマス用の雑貨があれば、とも思ったのでした。
帯広のポスフールを覗いて見たのですがあんまりいいものがなくて
クリスマス雑貨はすぐに諦めて、柳月のお菓子工場スイートピアガーデンに
行く事にしました。狙いは「三方六」のミミ。

途中、音更の回転寿司「羽衣亭」でお昼にしました。
b0059684_221753.jpg

ここ、すごく美味しかったです。寿司はしゃりもネタもいいし
つみれ汁がサービスでついたり、コーヒーも無料で飲めたり、
サービスもがんばってます。お店の人の対応もさわやかでした。
ふらっと入った割には大当たり。また行きたいお店です。

羽衣亭からほどなく柳月の工場と直売所であるスイートピアガーデン
b0059684_22275510.jpg

イートインには無料のコーヒーなどのサービスがあります。
バームクーヘン「三方六」の切り落とした端っこを袋売りするのはここだけ。
数に限りがあるので売り切れ御免。なかったので、諦めてコーヒーを飲んでいたら
ちょうど10袋ほど出してくれました。やったー
しかも新製品の「三方六ショコラ」のミミ(笑)!
三方六は薪のような形が売りのバームクーヘンですが、ミミは丸いままで
ほんとに切り株みたいなんですよ。

時間は3時半を過ぎました。暗くなる前に日高山脈を越えてしまいたい。
すずらん大橋の近くに素敵な雑貨屋さんを見かけたのですが
寄っている時間はもうありません。
高速道路を使って中札内までとばし、また一般道路を走ります。
天馬街道に入った頃は4時半で、厚い雲が垂れ込めて夜の暗さとなりました。
冬の夜は早い。
夜になると危険倍増です。

雪も降って来ました。街灯のない山中の道を前を走る車のテールランプを追って
少しでも明るさがあるうちに…と車を走らせていると、路肩に立派な角を持った
大きな牡鹿が立っていました。車道のすぐそば。
車道に飛び出してこなくてよかったー!
あんな大きな鹿がぶつかったら、鹿も死にますが軽自動車もぺちゃんこになります。
冬の山脈越えは雪もこわいですが、鹿もこわい。相打ちだもの。
これで、十勝はまた来年までお預けだ。

そんなわけで、またまた定休日の遠出でした。
ホントに、少し休まないといかんな。

明日11月21日からの連休も通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-20 22:43 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by chibo at 2009-11-21 01:27 x
えっ?えっ?えっ? 「三方六のミミ」ですって!?
初めて聞きましたよ~~~! さすが地元ならではの特権♪
私、子供の頃から「端っこ」が好きなんです。
「端っこ」って美味しさが凝縮されてるような・・・錯覚がするんだもの。
柳月のお菓子は、本当に何でも美味しいですよね。
ちなみに私のお気に入りは「十勝みるく」 です。
帰ると、三越か丸井さん(何故か丸井は「さん付け」(笑)で、ばら売りのを
買って、常に持ち歩き、そして食べ歩き・・・(笑)
あ~、「ミミ」食べてみたい♪
食べ物ネタには、直ぐ飛び付きますよ~。

余談ですが、最近私の周り(ヨガ仲間)は、ベジタリアンやマクロビ派、
卵、白砂糖、小麦粉NG・・・が多いので、ケーキ作りも大変です。
小麦粉を米粉に、白砂糖をきび砂糖に・・・
この「米粉」のシフォンは大当たり!です。
小麦粉よりも、ず~っとふわふわで美味しい~~~♪
これから柚子の季節なので、上品な柚子シフォンが主役になります。
Commented by eniwasorati at 2009-11-22 00:07
chiboさん、三方六のミミはこの帯広のスイートピアガーデンでしか
販売してないんですよ!しかもいつもあるわけではない所がまた楽しい。
ここは工場見学も出来て、カットする前の丸太のような三方六を
見る事が出来ます。
店内イートインやコーヒー無料サービス、帯広店だけの生ケーキ販売(しかも安い!)などは
そもそも六花亭が始めたのですが、こういういいサービスが広がるのは
いい事ですよね。
十勝のお店はお客さんを大事にする気持ちがあって、大好きです。
で、三方六のミミは焼きたてなのです。バームクーヘンは何日か
経った方が美味しいんですが、買ってすぐ我慢できずに食べちゃう。
ちょっともったいない(笑)


<< 朝から号泣 掃除機の通販 >>