嵐でした

いやー低気圧到来。
海外ニュースを見ると、中国で記録的な大雪だったり韓国でも冬の嵐状態でしたが
北海道もやはり荒れ模様の一日でした。
夜になって星空となりましたが、これでまたぐっと冷えるんだなあ。

今日、ご常連さんと一緒に成田憲一さんという新潟の歯科医の方がご来店。
これから講演をされるとおっしゃるので、内容をお聞きすると
フッ素のお話でした。
北海道が児童にフッ素でうがいする事を条例で可決した、というのを
私は知らなかったのですが、そのフッ素自体がとても有害なものだと
言うのも初めて知りました。
成田先生はフッ素の危険性についてずっと告発されている方だったのでした。

言われてみれば、フッ素ってテフロン加工したり車の塗装に使うもので
人間の体の中に入れていい物質ではないような。
「フッ素は口腔細菌の抑制や歯質の強化につながる半面、大量に摂取すると有害で、
歯フッ素症(斑状歯)や骨硬化症を引き起こすとされる。
基本的にはフッ素洗口を推奨する世界保健機関(WHO)も、6歳未満児の洗口は
「禁忌」とする見解をまとめている。」(新潟日報2008年8月15日)
ううむ。

しかも成田先生によると、そもそもアメリカで60年前にフッ素が使われ出した背景には
産業廃棄物を利用しようという国策が潜んでいる…なんか怖いことになってきました。
アメリカでは水道水にフッ素を混入して健康被害が多発、多くの裁判が起こされている。
それを何故、日本全国で、そして北海道でも推進しようとしているのか?

表面だけきれいな話だけど、裏に回ると怖いってことが多すぎる。
かといって、怖がるばかりでなくて対処するには、やはり知識だと思うのです。
自分で調べることです。ネットだけの情報でなく。
フッ素の話も、ネットや新聞で読んだだけなら「へえー怖いなあ」で通り過ぎますが
今日は直接、前線で闘っている最中の方のお話を伺う事が出来て貴重です。

いつもは「今日いらしたお客さま」のことについて詳しく触れないようにしています。
店内でのわずかな時間の間のやり取りでしたが、お聞きした成田先生の話が
すっと納得できたので、ご了解を得て今回はブログに書きました。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-14 23:39 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by zen at 2009-11-15 05:30 x
今日成田先生の講演聞いてきました。

子育て中はフッ素塗布の案内がわざわざ来たり、
歯医者でもすすめられるのですが、
今回のお話を聞いて、「やめとこ」と素直に思えました。
一時オットとこのことで口論になったのですが、
「フッ素危険」の情報はほとんど一般に公開されていないんですよね~。
「虫歯にイイ!」という情報は氾濫しているんですが。
(サイトを観て回っても賛否両論でした)
大人の事情、ってやつなんでしょうね。
とりあえず、環境汚染物質を子どもたちにはとらせたくないと
素直に思える講演でしたよ。

しかし、お食事どころが「ねこ食」って、いいセレクトですね、先生(笑)
Commented by eniwasorati at 2009-11-15 21:36
zenさん、講演聞きにいかれたんですねー
成田先生の話はとても分かりやすかったですよね。
こういう話を読み聞きすると「いやいや、反論に対する反論もあるだろう」とか
いろいろ勘ぐってしまう性質なのですが、この先生の話を聞くと
なんだかスッと腑に落ちる感じです。
フッ素、体に悪いのはなんとなく判る。でもじゃあどうしてフッ素塗布や
フッ素うがいを推進しているのか、歯磨きにみんなフッ素が入っているのか
フッ素が悪いと声高に言わないのか?裏に巨大な力が動いているのだと
知るとまた納得です。
今回の主催の方がご常連さんで、講演前にちょっとお茶しに寄ってくださったのですが
思いがけず為になる話を聞かせて頂いてありがたかったです。


<< 時々忘れてます チーズケーキのクリームチーズ >>