札幌に行きました

今日は定休日でした。
家族の用事に便乗して一緒に札幌へ行きました。

私の用事は「店用の消耗資材まとめ買い」「ホットカーペット物色」でした。
ホットカーペットは私が留守の時に火の気のない所で留守番する
ソラコナねこ営業部のためですが、よさげなのが見つからず断念。
消耗資材は割り箸やフードパックの大量買い。
その他クリスマス用のオーナメントやら冬用スリッパやら。

お昼はラーメン激戦区の琴似で食べました。
しかし今時の名店ラーメンを競う激戦とは一味違うお店です。
「ラーメンふくべ」
b0059684_21262047.jpg

琴似のイトーヨーカドーの裏手、道路をはさんだ向い側にあります。
調理場をカウンターがぐるっと囲んだ作りで、昔ながらのラーメン屋さんです。
メニューは「塩・味噌・醤油・広東麺」だったかな。
これは塩ラーメン。750円
b0059684_2128427.jpg

「野菜ラーメン」じゃないです。これでスタンダードです。麺が見えません。
「野菜抜き」という頼み方も出来ます。手前の醤油がそう。100円引きになります。
b0059684_21304594.jpg

もやし越しにカウンターの向こうの厨房を望む。
b0059684_21315796.jpg

すごいです。満腹。常連のおじさん達でも食べるのに15分ほどかかってました。
野菜の盛りはすごいけど、味は昔ながらの懐かしいラーメンでした。美味かった。

用事と買い物を済ませて札幌を出たのは2時半頃でしたか。
帰り道、久しぶりに新千歳空港の前を通ったら道路のアンダーパスの上を整備が終わった
ジャンボ機が静々進んでいたのでびっくり。
あのアンダーパスは飛行機の通路だったのですな。

そして、新しい空港ビルが建築中なのも初めて知りました。またびっくり。
そっち側は航空自衛隊の敷地なんじゃなかったのか。いいのか。
いろいろと大規模な工事が行われていました。完成が楽しみです。

ついでに新しく出来た道の駅ウトナイ湖にも寄りました。
すぐそこにウトナイ湖。もう白鳥がたくさん来てます。
b0059684_2142040.jpg

b0059684_21423812.jpg

白鳥も去年と湖の様子が変ってて、びっくりだろうな(笑)
ここの道の駅にもパン屋さんがあって、白い豆パンがおいしかったです。

というわけで、定休日なのにまた遠出をしてしまった木曜日でした。
明日11月13日金曜日は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-12 21:46 | いろんなお店 | Comments(2)
Commented by hal_urara at 2009-11-12 22:04
11/10 は ありがとうございました!
私的には にぎやかなアフリカンライブで うれしかった~~~。
ご協力に 心からかんしゃします!! m(_ _)m

このまえ通りかかったとき
ウトナイにすごい人だかりだったんですよね。
それが 道の駅のオープンだったのかも???? しれない。

今度寄ってみたいです! ^^
Commented by eniwasorati at 2009-11-13 21:25
halさん、今日はどうもありがとうございました!
そしてライブお疲れ様でした。盛り上がってよかったねえ。
お手伝いの人達もたくさん来てくれたようだし、お客さまも大満足で
楽しいイベントでした。踊れたし!
ウトナイ湖道の駅、なかなかいいですよ。
レストラン、パン屋、お土産屋、地場産品売り場と4つのコーナーがあります。
冬場は屋内で白鳥を観察できるのがありがたいかも。
湖からはちょっと離れているので双眼鏡があれば万全です。


<< チーズケーキのクリームチーズ 急に寒くなりました >>