思いがけず雨模様

今日は午後から結構どしゃぶりの雨となりました。
悪天候にも関わらずたくさんのお客さま、ありがとうございます!
お昼には「うどん足りるかな?」と思うほどでしたが
夜7時まで営業できました。

実はうどん用の小麦粉も底を尽きまして、明日はいつもの
半分の量しか打てません。ううむ。
最近は普段よりもたくさんうどんを打ってるんですね。目算を誤った。
明日には小麦粉を配達してもらえますが、明日のうどんは今日仕込むので
まあ、仕方ない。あさってからはいつもの量のうどんを打ちます。

ちなみに、今使っているのは横山製粉の「初雪」という商品名の道産小麦粉。
25kg袋で買っているのですが、11月からとうとう値上げになるのだそうです。
いつもは1袋の注文ですが、今回は値上げ前に2袋おねがいしました。
砂糖もバターもやっと値下げしてきたなあ、と思ったのに小麦粉は今頃まだ上がるんですな。
うどんの価格に値上げ反映はしないつもりです。
まだ大丈夫。

今年の秋は暖かいのかしら。
いつも7月に咲くバラが今頃になってまた花をつけました。
b0059684_2146529.jpg

花が咲くのはめでたいですね。
庭の菊も今が盛りです。でも今日明日の台風で散ってしまうかなあ。
b0059684_21475879.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2009-10-26 21:48 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by 蠍の使い at 2009-10-26 23:04 x
サッポロも土砂降りです。増毛のブログお寿司屋さんがどの店出るか楽しみでした。「すが宗」は年に何度かバイクでチャレンジして食べにいってます。去年玄関で雨具を着たままうどんをご馳走になったサッポロのライダーです。「すが宗」の大将の言いつけを守ってどのお寿司屋さんでも堂々と並みの握りを注文しています。そのワケは今度行った時に話しますね。それでは
Commented by eniwasorati at 2009-10-27 21:22
蠍の使いさん、増毛のすが宗さんは噂どおりホントにいいお店でした!
奥さんもいい人。私達はお得な海鮮丼しか食べてないのですが
今度はぜひ握りを食べて見たいです。美味しいんだろうなあ。
他のお寿司屋さんもそれぞれ工夫があるので、行って見たいです。
札幌からなら増毛は近いのでいいですねー
留萌は日帰り圏内ですが、増毛となるとちょっと遠いし、日帰りするのがもったいない街でした。
ねこ食にもぜひまたおいで下さい。


<< いよいよ明日から薪切り作業 本日は2時で閉店しました >>