今週の予定

今日は晴れたり、雨が降りそうな雲が来たりで
変り易い天気でした。暖かくてよかったです。

現在、ねこ食の前の駐車場に丸太が積んであります。
シルバー人材センターさんに薪切りをお願いしたらまず
本部の人が見に来てくれて、山と積まれた丸太を見て
「え、これ、今までもシルバーが切ってたんですか?」
とびっくりしてました。そうか、この方初めてか。
「はい、去年は3日くらいで切ってくれました」
と答えたら、ちょっと思案顔で
「そうか…じゃあ、チェンソーでまず丸太を切って
それから斧で割る…やれる人、空いてるかな」
と段取りをしていました。チェンソーを使えて丸太を切れる人材は
限られているのです。

でも、おかげさまで今年も薪が焚ける。本当にありがたいです。
万が一、真冬に停電になってもねこ食はストーブ点いてますよ。
b0059684_2128551.jpg

手前に、薪の代りに焚いている松ぼっくりが見えますね。でかいです。
さて、遅くなりましたが今週の予定です。
明日10月14日(水)は通常営業

あさって15日(木)は定休日

その次16日(金)は臨時休業です。

17日(土)からの週末は通常営業の予定です。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2009-10-13 21:29 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by はる at 2009-10-14 20:20 x
まつぼっくり、大きいですね…!!
まつぼっくりって、最大でもげんこつサイズくらいかと思ってました。このサイズならば薪代りに焚くのも納得です。
Commented by TOMすけ at 2009-10-14 21:51 x
昨日のD新夕刊に、ねこや食堂が載ってましたね!
私ではなく、何と妻が先に見つけました。

ふむふむと、ようやくイメージと実体が一致しましたです。^o^
コナソラ隊員が写ってなかったのが、ちょっと残念。
Commented by eniwasorati at 2009-10-14 23:00
はるさん、この松ぼっくりは洋種の松の実なのです。
静内の奥に元農林省種畜牧場がありまして、そこには輸入種の松の木が
植えられています。この大きな松ぼっくりの種を割ると、おつまみや中華に使う
松の実になるのです。しかし大変な手間と労力がかかります。
これは前にここに住んでいたおばさんから「ストーブで焚きなさい」と頂いたもの。
何年も前に集めた松ぼっくりなので、中はもう油やけして美味しくないのです。
もったいないけど、燃やしてます。
Commented by eniwasorati at 2009-10-14 23:05
TOMすけさん、ありがとうございます。
道新の記者さんはとても丁寧に取材をしていってくれました。私がしゃべった内容を
メモ帳にびっしり書いてくれてましたよ。
猫達については公然の秘密ってことで(笑)新聞は広く読まれますし。
イメージと実体の一致…そうですね、百聞は一見にしかず、と申します。ぜひご来店くださいませ。


<< ねこ食物販部 宿儺(スクナ)南瓜収穫 >>