宿儺(スクナ)南瓜収穫

ねこ食の駐車場の空き地に母ヒロコが植えてくれた宿儺(スクナ)かぼちゃ。
今年は夏に長雨で、せっかく付いた実が腐ってしまったりで
収穫出来そうなのは3個だねえ、なんて話していたのですが
今日、母が草の中から収穫して見た所、なんと!
b0059684_21563972.jpg

おおー、結構とれました。

いろんな種類があるみたいに見えますが、本来の 宿儺かぼちゃは
左側に見える長い形です。色も白っぽいですね。
食べると、ホクホクして美味しい。
そして、右側の丸いのも 宿儺かぼちゃ。同じ所に植えた同じ種から
出来ました。
他のかぼちゃと混じってしまったのか、丸い形になってしまったのでした。
今年も種を保存して、また長いカボチャを来年も楽しめたらいいな、と思います。

明日もまだ休日ですね。
天気はなんとかもつのかなー
ねこ食は明日も朝7時からの営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-10-11 22:00 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今週の予定 連休初日 >>