朝、ストーブを焚きました

大きな台風が近づいています。
ニュースを見ていたら「伊勢湾台風」や「りんご台風」など
昔に大被害を出した台風と比較して、ほぼ同等と言ってました。
近い所では平成16年、バスの屋根で乗客が歌いながら1晩過ごした
あの水害がすごかった台風と同じ位の規模だとか。
明日上陸する地域の皆さん、どうぞお気をつけて。
北海道はあさってです。

今朝は寒かったです。
この秋初めて薪ストーブに火を入れました。
まだ薪を用意していないので、大きな松ぼっくりを焚いたのですが。
b0059684_21251593.jpg

久しぶりにストーブ柵も出しました。
うーん、狭くなっちゃった。
とはいえ、これがあると小さいお子さんがいらしても安心なのです。
隙間は開いてますが、柵があるだけでストーブには近づかない。
新猫ソラくんはこの柵の間を通り抜けられませんでした。でかいから。
コナねこはスルスルとおります。

さて、明日10月8日は木曜定休です。
あさってからの週末、というか連休ですね。通常営業の予定です。
台風がたいした被害を出さずに過ぎて行きますように。
[PR]
by eniwasorati | 2009-10-07 21:30 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by chibo at 2009-10-08 08:17 x
薪ストーブいいですね。 北海道に帰りたくなってしまいます。
台風18号に乗っかって連れてって貰おうか・・・
Commented by eniwasorati at 2009-10-08 22:52
chiboさん、薪ストーブは煙突掃除が大変だったり、何より薪の手配が
今時なかなか苦労するのですが(私の場合はその点恵まれているのです)
部屋が一度暖まれば隅々まで温かいし、上で煮炊きは出来るし
停電でも寒くならない。本当にありがたいです。
北海道、これからどんどん寒くなりますが、薪ストーブを焚いている時期も
なかなかいいのでお帰りの際はぜひお寄りくださいね。


<< 「愛を読むひと」を見ました ケニアのお話とアフリカンコンサート >>