人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外来種野菊

昨日、三石の山道を通っていたら紫の野菊が満開でした。
外来種野菊_b0059684_2158303.jpg

外来種野菊_b0059684_2159655.jpg

山を切り通し作った道路で、斜面には芝が貼ってあります。
この紫の菊はその芝生の中に入っていた外来種の菊で、10年前にはなかったなあ。
でも、紫の中にもいろんな色があって、奇麗なんですよ。
外来種は良し悪しありますが、奇麗だとつい「いいかー」とか…はは

昨日仕入れたイタリアントマトもいい色です。
これは1kgずつ小分けにして、そのまま大きい冷凍庫へ。
トマトソースを作る時に出して、水につけると
ツルリと皮がまりも羊羹のように剥けます。
全部を一度にトマトソースに加工して保存するよりも
手間もかからず場所も取らないので、助かります。
外来種野菊_b0059684_22944.jpg

うーん、これも奇麗。

明日あさっての週末も通常営業、朝7時から夜7時までの予定です。
by eniwasorati | 2009-09-25 22:10 | ねこや日記 | Comments(0)


<< そろそろ冬メニューを考える 秋の収穫 >>