休みの日

今日は木曜定休でした。しかし、先日の火曜日、講習の為の臨時休業の時よりも
なんだか忙しかったです。木曜日は休みだと判っているので、何かと予定を
入れてしまうのでした。

浦河で受講している英語教室も先週から半年振りに再開。
もうほとんど「中学2年の1学期」レベルに逆戻りしております。
またdidとdoseの違いが判らなくなっている。三単現のSを忘れる。
疑問文が作れない。単語も忘れてます。
海外のドラマを教材に、まさに生きた英語を教わっているのですが
聞き取りは出来ても自分で文章を作るのが難しい。
心機一転ちゃんと復習して次回の授業に臨みたいと思います。

※私達の英語教室は一般サークルではなく、仲間内で教わっているので
 新規参加はたぶん出来ないです。すみません。

車のアンテナが庭木にひっかかって折れてしまい、カーラジオが
聞けなかったのですが、これも今日治りました。
FM久しぶり。車の中でしか聞かないけれども、ラジオはやっぱりいいですね。
普段ねこ食にいるとテレビの地上波が映らないので、最近の流行歌が
全然わかりませんが、たまにFMを聞くとしょっちゅうかかる曲というのが
やはりありまして、それが唯一の貴重な流行歌情報源。
そもそも今時「流行歌」って言わないし。

明日からの週末は通常営業、朝7時から夜7時までです。
ぼちぼち、あちこちの神社にお祭りの幟が立っていますね。
東静内の神社のお祭りは9月10日、今日でしたか?
毎年上がる東静内港の花火がねこ食からも見えるので楽しみだったんだけど
見られなかったな。残念。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-10 23:20 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by chibo at 2009-09-11 09:19 x
私も語学習得は一生の課題です(笑) いつも同じところへ戻ります。私の場合は「現在完了形」・・・大嫌いです! 今、インド、ネパール人と一緒に仕事をしてるのですが、コトバはめちゃくちゃだけど、上手くコミュニケーションとれるから人間ってステキです♪ 
ラジオいいですよね。 DJとリスナー、リスナーとリスナー、あったかコミュニティです。想像力が働きますね♪
Commented by eniwasorati at 2009-09-11 22:53
chiboさん、すでに国際的なお仕事をされているのですね。
ねこ食にもたまに海外の人がご来店してくださるのですが、だいたい
日本語で通じるのでほっとしています。
そもそも、外国の方でこの店にいらっしゃるのはかなりの日本通と見ていい(笑)
外国人お二人で、うち日本語が堪能な一人がもう一人にメニューの説明をしてくれて
有難かった事がありました。自分では説明できないなあ。


<< 庭の花 本棚の整理 >>