食品衛生責任者実務講習

今日は午後からすっきり晴れて、夜はいい星空です。
天の川を南から人工衛星が飛ぶのが見えました。
ゆっくりだったから、もしかしたらスペースシャトルかな。
白鳥座の中を通って北へ進んで行きました。
今、ディスカバリー号が宇宙にいてそろそろ地球帰還の周回軌道に
乗っているかも知れないです。詳しくはこちら

今日は完全に店を休みにしたので、久しぶりに朝ご飯をゆっくり食べました。
「牧歌」のカチョカヴァッロというチーズを頂いたので、うちのピザ生地を
ナンみたいに伸ばしバターで焼き、その上に乗せました。
b0059684_21584093.jpgb0059684_2159834.jpg
モッツァレラよりも弾力あり、しっかりしてます。
b0059684_2203365.jpg

ナチュラルチーズとナン、味噌汁とコーヒーという取り合わせがなんともかんとも。

午後から食品衛生責任者実務講習を受けて来ました。
これは「食品衛生法施行条例」に定められていて、営業許可を更新する前に
該当者が受講する事になっています。

内容は、平成17年に改正された食品衛生法についての説明と
食中毒の原因と実例についての解説です。
北海道の保健所OBの方が、実体験を交えて判りやすく話して下さったので
2時間の講習もあっという間でしたよ。
特に、食中毒の実例は身の引き締まる思いで聞きました。
店に戻ってきて、おもむろに掃除を始めましたもん。

店を始めて4年過ぎ、5年目を迎えるわけですが
やはり気の緩みとか慣れが出て来がちです。
今日の講習でぐっと緊張しました。気をつけよう。がんばろう。

さて、明日9月9日(水曜日)は通常営業、朝7時から夜7時までです。
あさって9月10日(木曜日)は定休日
その次の11日からの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-08 22:15 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by chibo at 2009-09-09 15:30 x
この写真を見て・・・
自分以外の誰かが作ってくれる、美味しいお味噌汁が飲みた~い!と、
切実に思う!!!
チーズナンより味噌汁・・・やっぱ日本人です(笑)。
Commented by eniwasorati at 2009-09-10 08:05
chiboさん、おはようございます。
美味しいお味噌汁、やはりダシが肝心なのですが冷水で取るダシというのも
お手軽でいいですよ。麦茶ポットにお水と鰹削りパックと昆布一かけを入れて
1晩冷蔵庫へ。鰹削りは翌日取り出します。お味噌汁や煮物に3日ほどで
使いきって下さい。てか、肝心なのは「誰かが作ってくれる美味しいお味噌汁」なんですね(笑)
それは私もしみじみ思うところです。自分のご飯作るのはどうしても億劫ー。


<< 本棚の整理 明日は臨時休業 >>