独活の実

涼しくなってきました。朝夕は寒いですね。
いやー秋だ。
浦河の実家の庭で独活(うど)が実をつけています。

夏はこんな感じです。左側の大きい葉がうど。
b0059684_10214484.jpg

独活の小道。
b0059684_10222753.jpg

放射状に真っ白い花をつけます。
これが結構かわいいです。
b0059684_10231981.jpg

そして、濃いエンジ色の実をつけるのです。
b0059684_10244538.jpg

これをあちこちに撒くとまたウドが出ます。
大きくなるには何年もかかるらしい。
そのうち鳥が全部食べてしまいます。

母ヒロコが岩手のキリンのおばさんに見せたいと言うのでUP。
自分でブログやればいいのにーと思いますが(笑)
それにしても便利な世の中になったものだ。

さて、この週末も通常営業、朝7時から夜7時までです。
来週9月8日火曜日は臨時休業です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-04 10:27 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 昨日の雷すごかった 庭がもっさもさです >>