9月の催し物

今日はすごい風でしたね。晴れてよかったです。

CSヒストリーチャンネルでNHKの「プロジェクトX」を
一気に6本放送していて、つい見てしまいました。
日本初のコンピューター(富士通)、日本初の洗濯機(サンヨー)
世界初のデジカメ(カシオ)、世界最速のエレベーター(三菱)
釧路湿原保護(地元の人達)、そして初めての国産乗用車(トヨタ)

どの話も、今まで誰もやった事がない事を一から図面引いて
作り上げた技術者の苦労話ですが、すごいです。
プロジェクトXはどの回も同じ様な美談展開で
「発想→伝説の人登場→挑戦→苦難→その時だった→一発逆転→成功」
ですが、関わっている人達は確かにその時代いたわけで
こういう話をどんな形であれ、語り継ぐのは必要だと思うなあ。
特に、富士通の石井さんとトヨタの中村さんはすごいなあ。

さて、ねこ食に9月に行われる催し物のお知らせが届きました。
まず一つ目は

南健雄 作品展」素描・水彩・模写
9月1日(火)~27日(日)  浦河町立図書館内  月曜休館
子供達を描いた作品展です

そしてもう一つ
「ゴスペル ワークショップIN新冠」
浦河のゴスペルサークル「ヴォイスオブエンジェル」の指導により
9月2日(水)から11月11日(水)まで毎週水曜日にレッスン6回
11月15日(日)午後2時からコンサート
会場   新冠レ・コード館
参加料  3000円(レッスン6回+会場費、リハーサル、コンサート出演)
申し込み ゴスペルワークショップ事務局 (ねこ食に申し込み書があります)

今日、浦河で人形劇「おひとり座」の公演もあったのですが
お知らせをし損ねました、すみません。うっかり。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-29 23:03 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 選挙結果発表 思いがけず大雨 >>