投票を済ませて来ました

今日は定休日だったので、役場へ行って一足早く選挙の投票をして来ました。
平日の昼間だからか、事前投票に来る人が多かったです。

日曜も営業の為、店を始めてからなかなか本投票日に投票できません。
いや、開店してすぐの時はまだまだ暇だったので
日曜日の早朝7時に投票して来てから開店したっけな。
投票所は昔通った小学校で、そんな時くらいしか学校に入る機会も
ありませんから、結構楽しみでした。
古い校舎がちょこっと懐かしい。
しかし、今年その小学校も新築になりまして、それはそれで見たかったけどなあ。

そうそう、今回は最高裁判所判事国民審査もありますよ。
承認したくない人には×をつけるのですが、何も書かないと
自動的に全員承認する事になります。
また△などを書くと無効票になります。
最高裁の裁判官なんて誰も知らないし、と思うのですが
詳しいプロフィールはこちらにありました。
事前の情報も判例もなく、ただ審査しろと言われても…
とりあえず、最高裁の判例で腑に落ちないものがあったりするならば、
国民からのせめてもの意思表示として全部×という手もあります。

明日8月28日金曜日以降の週末は通常営業、朝7時からです。
もう9月か。8月長かったー
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-27 20:36 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by オリーブ&ポパイ at 2009-08-28 20:19 x
期日前に投票済ませてきました。
今はレジャーでも何でも期日前OKなんですから楽になりましたよね。
20歳の選挙権与えられてから。。。。何回目の投票かな?
病院から抜け出して、選挙へ出かけた時代も有りました。
Commented by ソルティエ@千歳男 at 2009-08-28 20:44 x
こんばんは。

私も期日前投票行ってきました。夜でしたが、けっこう人が多かったです。しかも、20、30代の若い方々が。

国民審査は微妙ですよね。全員×もアリかも。

今年話題になった、足利事件の裁判官は全員退官されてるそうです。私達の意志表示はどうすれば…

…月見うどん食べたいです。
Commented by eniwasorati at 2009-08-28 22:46
オリーブ&ポパイさん、投票を済ませてしまうとなんかすっきりしますね。
毎回直前まで誰にするか決めずに行って、鉛筆持った時点で決めるんですが
(いや、ちゃんと新聞読んだりして、いろいろ検討はしているんですよ)
今回は早めに決まってました。珍しく。
期日前投票、ホントに気が楽になりましたね。以前は「仕事以外の外出」だと
どこに何の用事で行くのかまで詳しく聞かれましたもん。
なんだったんだろう、あれは。
Commented by eniwasorati at 2009-08-28 22:54
ソルティエ@千歳男さん、期日前投票する人はずいぶん増えましたよね。
規制を緩くしたおかげで、投票に気楽に行けるようになってよかったと
思います。せっかくの選挙権ですもんね。
浦河では車椅子のお年寄りが介護の人に連れて来てもらって
期日前投票していましたよ。
最高裁裁判官の国民審査で免職になった裁判官は未だかつて1人も
いないそうです。形骸化してる。
このシステムそのものに理不尽を感じる場合は全部×もアリですね。


<< 思いがけず大雨 食品衛生責任者講習の申し込み >>