終戦の日

8月15日 終戦記念日ということで、テレビでもそういう番組が多いですね。

そういえば、と思い出したのですが浦河も艦砲射撃を受けました。
昭和20年7月、室蘭や白老が艦砲射撃や空襲を受けた数日後
浦河にも米軍艦隊が現れて、艦砲射撃や戦闘機による機銃掃射があったのだそうです。

昔は中学校の校舎の一部がかつて兵舎だったりしていたのですが
もう、その時を忍ばせる建物もあまりなくなってしまいました。
浦河駅の跨線橋に砲弾の跡がありました。
駅側からの階段を登ったところの壁の上のあたりに。
今も見えるのかな。ふさがっちゃったかな。改装後は確認していないのですが、
斜めに入った弾が壁のトタンに何箇所か穴を開けていました。
浦河駅は昭和10年開業の際に建てられた建物で、跨線橋も同じ位古いです。
当時はホームの外側(今の国道)はすぐ防波堤、海でしたから米軍艦隊からも
よくわかる攻撃目標だったのでしょうね。

とまあ、昔に思いを馳せてみたり。
ええ、今日ちょっと暇でした。皆さん移動日だったのですね。
さて、明日も通常営業です。朝7時からやってます。
お天気はもつようで、よかったよかった。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-15 20:46 | ねこや日記 | Comments(0)


<< お盆終了 本日4時30分で閉店しました >>